介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日疲れた3つの要因

まず一つ目は午前中、入居者のYさんに「痛み止めの薬ちょうだい」と言われて断ったら、(強い薬なので1日1錠までしか飲んではいけない。しかし毎食後や寝る前などにほぼ必ず欲しがる)「じゃあいいよ。全部捨てといて。くれないなら俺ここ出てくから」とキレられた件である。

結局この件はそれほど長引かず、そのあとは何事もなかったかのように機嫌がよかった。しかしこのYさんは自分の思い通りにならないと暴言暴力が簡単に出る人なので、正直緊張した。手を出されたことのない職員はいないし、(俺が人生で顔を殴られたのはこの人が初めてで唯一)ほかの入居者も暴力を振るわれた人が数人いる。ガタイもいいし、ぶっちゃけなぜ退所にならないのか不思議な人だ。

 

二つ目は国が処遇改善手当をくれるかわりに今年から(だっけ?)やらなければいけない動画研修の宿題の催促をされた件だ。

3月31日が締め切りなのだが、ぎりぎりに終わるようにコツコツ進めていたら、もっと早く終わらせろとのことだ。

全職員連帯責任のノルマなので正論なのだが、ペースを崩されるのは苦手だ。

 

三つめは昼前くらいからおかしくなった入居者のOさんだ。端的に言うと帰宅願望である。3分毎に「部屋の荷物をトラックで家に運びたいので手伝ってくれ」「うちの人を呼んでくれ」「兄に電話してくれ」「自分の持ちものを盗まれたので警察を呼んでくれ」などと職員に近づいてまくしたててくる。

夕飯を食べたら少しおとなしくなった。

 

明日は夜勤。テキトーに頑張る。