介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティングセンターいった

現在歩数3529歩 第七回修了課題91問 夜勤頑張った。 事故った利用者さんもちょっとずつ元気になってきた。 それは良かった。 でも今実質三人の食事介助しなきゃだからきちい。 あと失禁しまくりで布団もパジャマも毎回やべえんだが、根本的な解決法考えるべ…

今日は夜勤

現在歩数2309歩 第七回修了課題86問 俺がほぼ毎日やってる将棋勉強 コツは毎日やることが苦じゃなくて且つそれなりに効果的に強くなる勉強をすること。 これ一日一問 一日4問 一日四問 一日2問 今はこのへんを毎日やっている。 難しいやつだと解けずに嫌にな…

恋は雨上がりのように

現在歩数2322歩 第七回修了課題85問 今日はバッティングセンターに久しぶりに行こうと思っていたんだが、行けなかった。 理由はよくわからんが、ベッドでひたすらゴロゴロするという無為な時間を過ごしたのは事実。 夕飯は当番だったので頑張ってつくった。 …

顔に出る男

確か歩数2600歩くらい 第七回修了課題83問 最近の推しポケモン、ヒスイヌメルゴン うーん、なんか昨日はすごく気遣ってもらった気がする。 なにか落ち込みというか、そういうのがよほど顔に出ていたのか。 ちっとやそっとじゃ動じない、無敵のメンタルを身に…

今日は夜勤。

休みだったらよかったのに 現在歩数2359歩 添削課題集第七回修了課題80問 昨日買って今朝読んだ漫画 俺は結構「貧乏」みたいなものが昔から好きで、それは下をみて安心したいとかそういう意味だけじゃなくて、小学生のときからボロボロの服を着た男とかを描…

寝過ごした

今疲れて寝てて、起きた。 確か歩数4000以上 第七回修了課題78問 今日は遅番だった 昨日寝る前に確認したら、そうだった。 夜勤だとばかり思ってたので、ぎりセーフ。 とある利用者が原因で少し揉めていて、その件で精神的に疲れた。 やはり俺は管理職とか向…

本日研修

歩数2184歩 第七回修了課題76問 昨日は結局朝二時過ぎくらいまでかかって宿題終わらせた。 んで今朝8時過ぎに起きて飯食って宿題コピーして支度して研修会場へ向かった。 今更だがグループのメンツにも慣れてきて、まあ普通に講座を受けた。 たびたび講師の…

久しぶりにジムいった。

現在歩数2879歩 第七回修了課題73問 最近腰が痛い あと左ひざ。 左ひざは不明だが、腰はもしかするとストレッチポールで毎晩ゴリゴリやってるのが良くなかったのかもしれない。 しばらくは背中の上半分を伸ばすだけにしとくか。 今日は休みなんだが、職場に…

今日は一日中横になっていた気がする

今日の歩数3754歩 第七回修了課題70問 昨日(今日)は気づいたら朝5時になっていて、電気をつけたまま眠ってしまっていた。 母親が起きたが俺は入れ違うようにして電気を消して寝た。 それで4時間くらいで起きて朝飯を食べて歯磨きして着替えた。 で、ベッド…

このブログ書いてなんの意味があるんだという気持ち

現在の歩数4300歩 第七回修了課題70問 まあわからないんだがこのブログが職場の人にバレているんだとしたらホントに迂闊なことがなんにも書けないんだが。 少しくらいなら仕事の話書いてもいいかな? 別に個人情報とか人の悪口じゃなければよかろう。 いや、…

割とさっきまで寝たり起きたり仮眠時間とれた

現在歩数2346歩 第七回修了課題67問 さっきまで寝たり起きたりしていたんだが、多分初めて元カノの夢をみた。なんかすごいイチャイチャしてた。欲求不満なんだろうか? 連絡とってみようかな。 でも向こうはフツーに次の恋愛に勤しんでるかもしれん。 俺の中…

ユーフォ見に行った

今日は仕事が休み。 歩数4135歩 第七回修了課題66問 ブログ書くのめんどい。 でも書く。 例え一行でも。 今日は割と早めに起きて、朝食を食べれた。 でもそこからグダグダしてた。 財布が空だったのでお金をおろしにいった。 んで近くの和菓子屋に行って買い…

お知らせというか宣言というか

現在歩数4677歩 第七回修了課題64問 結局職場の人にこのブログがバレたのかどうかは今だにわかっていない。 確定させるには直接聞けばいいんだが、そんな恐ろしいことをやる勇気はない。 しかし思うところあって、職場の内情や同僚の悪口というか愚痴を書く…

なんか限界かも

現在歩数2650歩 第七回修了課題62問 これから出勤しなければならない。 やばいなあ、俺のバックレ欲が上がってきている。 マジでやめ癖は癖になる。 ズル休み、したい。 認知症研修の宿題、昨夜寝る前に少しできたのだが、まだ今日はできていない。 はっきり…

ドラマ「チェルノブイリ」ようやく全部見た

現在の歩数3884歩 第七回修了課題60問 俺は毎日ノルマを箇条書きにして、遂行できたものに丸をつけていっている。 しかし最近はそのなかでも認知症研修の宿題と、介護福祉士試験の勉強を最後まで残してしまい、眠くなって「まあ明日やろう」でやらないまま眠…

運動ってやっぱ精神にいいかもしれん。

現在歩数3271歩 第七回修了課題60問 最近なんか職場の人がよそよそしく感じることがあって、もしやこのブログばれた?と思ったんだが、さすがに可能性0ではないといえ、ここに職場の人間がたどり着くことはほとんどないと思う。高齢職員多いしネットに疎い…

もうすぐ出勤しなくてはいけない

だっるー。 現在歩数2517歩 第七回修了課題60問 さっきまで仮眠をしようとしていたんだが眠いし疲れていたのにあまり眠れなかった。 認知症研修の宿題も介護福祉士試験の勉強もあまり進んでいない。 やる気も出ない。 でもコツコツやっておかないと、そう遠…

床屋とか行った

今日は仕事が休みだった。 現在歩数8646歩 第七回修了課題59問 確か今日は9時前に起きた。 朝食食べて、歯磨き髭剃りなどして、(髭だけは脱毛していない。俺のコンプレックスは特に下半身の毛深さであった。)着替えて、そのあと横になったり縦になったりグ…

セカイは怒る人と怒られる人の二種類に分けられる

現在歩数2571歩 第七回修了課題57問 今日は明けだった。 明けでちょっと嫌なことがあって、なんかモヤモヤというかお腹がストレスなのか、気持ち悪い感じがする。 原因はわかっていて、フロアリーダーだ。 彼女は日勤で来たんだが、今朝いろいろちょっとした…

現在歩数2633歩

第七回修了課題53問 本日夜勤なので先に書く。 今日は確か9時過ぎに起きた 4時過ぎに寝た気がする。 うーん相変わらず長時間眠れない。 なんか本格的に改善に乗り出したほうがいいんだろうか。 小さいころから寝るの苦手なんだよな。 家族みんなで寝る時も、…

現在歩数4237歩

添削課題集第七回修了課題51問 確か今日は4時半くらいに起きちゃった。 昨日は0時半くらいに寝た気がする。 そんで4時半から寝つけずに5時過ぎまでスマホ弄ってて寝れそうかなってウトウトしてたら7時の目覚ましが鳴って起こされた。 んで朝ご飯食べて支度し…

今日は研修の日だった。疲れた。

現在歩数2677歩 第七回修了課題47問 確か昨日は1時半とかに寝た 5時に起きてしまった。 理由は母の目覚まし時計が延々うるさかったからだ。 本人はトイレに行っていた。 そこから二度寝して8時に起きた。 朝食とって、着替えて、昨日書類のコピーとか忘れた…

皮膚科いってきた。

今日は何時ごろ起きたのか忘れたが2度寝とかしたはず。 10時過ぎに朝食をとった。 現在の歩数5518歩 第7回修了課題45問 結局動けたのは14時過ぎてから。 やるべきことがたくさんあるとマジで動けなくなる。 そういう時にはまず、起き上がること。 やることが…

フロアリーダーの怒りに胃が痛くなる俺

現在歩数3835歩 第七回修了課題42問 今日は変な天気だった。 雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり。 本日明け 昨日夜勤にきたら、以前予想したとおりにフロアリーダーが怒り狂っていた。 まあ怒りのピークは過ぎていたと思うが、延々グチグチ言っていた…

ねむねむい

現在歩数2412歩 添削課題集39問 確か朝8時くらいに起きた。 寝たのは3時過ぎかな。 思うに、俺は寝るのが本能的に怖いのだと思う。 ぐっすり眠れれば気持ちいし疲れも回復するのだが、眠っている間はなにもできない。 やりたいことも、やらなければいけない…

初めて将棋大会に出た

現在歩数3398歩 第七回修了課題36問 今日は8時までには起きた。 暑くて起きてしまうのだ。 エアコンつけたまま寝ようかなあとも思うのだが、どうもエアコンの温度調節機能?でついたり消えたりする音が気になって眠れなくなってしまう。 朝飯食って支度して…

俺という人間は正直の上に「馬鹿」がつく。

現在歩数3686歩 添削課題集34問 今日は明け 入院していて最近帰ってきたおじいちゃん。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com 体重測るのナースに言われてたんだが、やるの忘れてた。 んで昨日やろうとしたら「もっと人がいるときにやればいいじゃん。あなたが無…

「男の政治話」「女の占い好き」なんか占い興味でてきた

さっき昼食買ってきて、食べて、歯磨きした。 フロスもした。 俺は割と歯医者が好きというか、苦じゃない人間である。 健康オタクなところあるからな。 今行っている行きつけ?的な場所はほどよくいい加減でいい。 一年に一回定期検診に来ればいいと言うんだ…

入院してた入居者が帰ってきてた

現在歩数4194歩 添削課題集現在26問目 昨日は多分5時間弱眠れた。 5時間は眠れなかったという意味だが、あれ「弱」ってそれより多いんだっけ少ないんだっけ、と一瞬分からなくなった。 調べると俺が覚えていた通りだったので良かった。 正直眠れずに出勤する…

今日はちゅかれた♡

現在歩数3610歩 修了課題24問終わり 今日は目覚ましが鳴る前に起きてしまった。 たしか7時半くらい。 ちなみに昨日寝たのは3時過ぎであったことは記憶している。 そして明日は遅番で今はマジで結構疲れている。 こういうパターンの時ってむしろ寝れないんだ…