介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

入院してた入居者が帰ってきてた

現在歩数4194歩

添削課題集現在26問目

 

昨日は多分5時間弱眠れた。

 

5時間は眠れなかったという意味だが、あれ「弱」ってそれより多いんだっけ少ないんだっけ、と一瞬分からなくなった。

調べると俺が覚えていた通りだったので良かった。

正直眠れずに出勤することも覚悟していたので少しでも眠れてよかった。

最近目覚まし時計より先に起きてしまうな。

多分目覚まし時計が鳴るのを本能的に恐れているんだと思う。

 

今日は遅番だった

 

出勤すると、入院していた入居者が帰ってきていた。

なんというかほぼ寝たきりではあるんだが、自分で起き上がろうとしたり踏ん張ったり柵をつかんだり、ご飯をもういらないとジェスチャーしたり、なんか前とあんまり変った印象はなかった。

もっと廃人みたいになっているのかと思っていた。

でも再び誤嚥しての肺炎になるリスクがだいぶ高いということで、施設長とナースがピリピリしていた。

もうとにかくいろんな注文をつけたり俺の介助の仕方を監視しながらそれはダメこうしろと延々指摘されるみたいな、正直きつかった。

俺が決めたわけではないルールに文句言われたりもした。

具体的にはフロアリーダーが決めた。

まあ正直俺もフロアリーダーの言ってることおかしくね、と一部思っていたんだが。

そのルールはフロアリーダーがいない現場で破棄されたんだが、今後揉める予感がする。

 

 

・・・申し訳ないがこの入居者、入院したままでいてほしかった。

 

はっきり言って俺の仕事はこの入居者の相手だけじゃないのである。

ナースが来るのは一週間のうち水曜日だけなんだが、もうそれだけで今日来るのが嫌だった。

面倒くさいこと色々言われるに決まっている。

このナースは仕切るのが好きな人間で、直接入居者の相手をするんじゃなく、いろんなルールを新しく作って現場の人間に守らせたりするのが好きなタイプだ。

正直あんま会いたくない。

介護職とナースの仲が悪いのはもう、介護業界あるあるだと思う。

 

まあいつものことだが、このナースは昼食食べたら帰るので、ほっとした。

 

二階から異動してきた職員と初めてまともにシフト時間が被った。

 

俺が遅番でその人が夜勤だった。

ちょっときついタイプのおばちゃん。

でも思ってたより喋りやすいしよく笑うし、自分からよく動く。

働く。

あんまり他人に自分がやるべき仕事をやらせたりもしない。

 

軽薄な感じはする。

人のことを根掘り葉掘り聞いたり、他の人の悪口とか滅茶苦茶喋る。

ほんとにマシンガントークだ。

口は悪いが、意外とジジババに対しては優しい。

 

この人は結構正義感が強く、自分に自信があるタイプだ。

なんか噂によると二階の職員何人か辞めさせたらしい。

ちょっと性格はフロアリーダーと似ている。

実際仲がいいっぽい。

この二人が組むと厄介かも。

二人とも意識高い系だ。

一階の人間関係と言うか、パワーバランス変ってくるかもしれない。

やる気のない老人職員二人が勤務歴も長くて力を持っていたんだが、意識高い系の二人も強いかも。

ちなみに俺はどちらからも言われるがまま動いている。

怒られるのが嫌で働く、コウモリ野郎。

割と意識高い系二人に可愛がられている感じかな今は。

でもやる気ない勢も頑張ってくれないと、仕事がきつくなる一方である。

八方美人に頑張ろう。

 

仮に俺が施設長になっても、今の立場はそんなに変わらないだろうな。

まあもっとつらくなるのは確実。

板挟みの連続。

やだなあ。

 

 

毎回思うがこのブログ職場にバレたら終わるな。全員敵にまわすわ。そのときは逃げるかもしれん。

 

明日は夜勤。

認知症研修の宿題なんとか進めなくては。