介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

現在の歩数4076歩

今日は明けだった。

現在70代のおばあちゃん職員が1人おやすみ中である。

コロナが流行っている人手不足の中で37度8分で長時間働いていたせいで、体調不良が長引いているらしい。

彼女以外は全員復活、さらに2階から1人異動してきたためもう人手が足りなくなることはしばらくないだろう。

入居者も陽性はあと1人。

その人だけ居室にいて、あとはまったく普段通りの業務に戻っている。

なんやかんや、よかったよかった。

うちの施設に事務などいない。

つまるところ電話対応なども全部やらないといけない。

現場仕事が忙しいときなどは舌打ちしたくなる。

中断しないといけないからな。

昨日も見学希望の人からと、(入居希望)レンタルしている介護ベッドの業者からと、2階の入居者家族から電話がきた。

基本的に電話は施設長にまわすんだが、施設長もいつもいるわけじゃない。

昨日はいなかった。

そして最近、電話対応は、最低でも名前と電話番号を聞かなきゃいけないことを覚えた。

なんか昨日は電話してきた入居者家族を新しい職員と勘違いして、「なんだこの人、偉そうだな」と思ったが、むしろこっちが生意気というか雑な対応をしてしまったかもしれない。

あとで冷や汗をかいた。

「お疲れ様です」とか言っちゃった気がする。

なぜか昨日は19時に往診があった。

医者がきた。

新しく入居した人の飲み薬がないということで急遽飲み薬が処方されたのだが、薬の処方があるということはつまり診察が必要になる。

だから手順前後で呼び出し、急遽往診してもらったのだ。

まあ医者もはやく帰りたかったんだろうな、往診はマジで秒で終わった。

あっという間に帰った。

聴診器をぽんぽん胸に当てただけで患者と一言も会話を交わすことなく終わった。

この人利尿剤も処方されてるんだがあまりにも尿量が多すぎるということで「いらないんじゃないか」ということをフロアリーダーに言われて伝えたんだが、普通にスルーされて「所見なし」「服薬変更なし」とサインされた。

まあこの医者、俺自身もコロナ関係でお世話になっているんだがマジでいつ休んでいるのかわからないくらい働いている。

それには本当に頭がさがる。

ただ評判は最悪である。

まあ俺はこの人の意識の低さというかテキトーさが嫌いじゃないんだが、少なくともうちの先輩職員は嫌っている。

 

あとはデイサービスの責任者が差し入れにお菓子をくれたのでお礼を言ったくらいかな。

なんかこの人は俺のことを気に入ってくれているようで、たびたびなんかくれたり話しかけてくる。

多分50代超えてるんだがワンチャンあるならいくべきだろうか、と一瞬考えたがよく考えたら旦那いるし子供もいたような気がする。

年にしては美人な人である。

俺の気のせいかもしれないが、どうもこの人からは下心を感じるんだよなあ・・。

 

ただうちのデイサービスとグループホームは結構仲が悪いので、時々冷や冷やする。

俺はまあ比較的デイサービスにも愛想よくしているので、若い男ということもあり、そんなに嫌われてはなさそうなのだが、あんまり近づきすぎるとグループホームの先輩方がいい顔をしないだろう。

まあほどほどが大事である。

基本介護業界というのは女社会である。

女の機嫌はうまくとるべし。

結構気が強い人が多いのだ。

 

今日は帰ってから久しぶりに卓球を打ち、夕飯をつくり、除毛した。

あとさっきまで七原くんの生放送みていた。

彼は本当に前向きな性格で、あまりにも楽天的すぎて馬鹿にもみえるんだが、うらやましくも思う。