介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は明け。利用者の職員への暴力には「我慢しろ」

今日は明けだった。 我々にはゴールデンウィークなどない。 まあ多分一年の休日数を数えれば合計は他業界とあまり変わらないと思う。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com 上の記事のストレス元のおじいちゃんだが、やっぱめんどいししんどいわ。 まあなにしろ…

今日は夜勤

夜勤なので先に書く。 最近は寝るのも起きるのも少しはやくなった気がする。 横になってスマホを見るのをやめたから。 さっさと寝るし起きる。 首が痛くなったのがきっかけだったが、いい傾向であると思う。 そのかわり、遅くまで起きて勉強をしたりができな…

本日休み。脱毛いった。

今までに記事にかいたことあったっけ? 俺は脱毛に通っている。 全身脱毛。 たしか60万円超えてる。 ローンで支払い。 ぶっちゃけそこまでする価値があるのかは不明。 最初やっぱ後悔して契約を取り消そうとしたんだけど、押しに負けて結局続けている。 まあ…

今日は明け

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com 上で心配していた仕事の件だが、日勤者の人が俺が出勤しきたときにちょうどやってくれていた。 マジで感謝。 助かった。 絶対やってくれてないと思っていた。 こういうとき嬉しい。 その日勤者のおばちゃんだが、(年齢から…

今日は夜勤。お腹が気持ち悪い。

今日は夜勤なので先に書く。 お腹が気持ち悪い理由、それは otakumiamaikkyuu.hatenablog.com 上の記事でも書いたが、今日やらなくてはいけないことがあるからだ。 そのストレスだろう。 というか夜勤者にやらせるなよ。 日勤者がやれよ。 なにかと理由つけ…

今日は遅番、眠かった。

今日は遅番だった。 昨日は遅くまでいろいろやっていて頭がギンギラギンに起きてしまったのと、昼寝をしすぎてしまったせいで、なかなか眠れなかった。 しかし少しは眠れたので良かった。 とはいえ正直眠かった。 今日はとある仕事ができなかった。 それはフ…

今日は休み。父と映画見に行った

母親に映画のただ券を二枚もらったので父親と映画見にいってきた。 ↑ザ・ホエールってやつ。 何重顎かわからない主人公。 特殊メイクらしい。 なんといったらいいのかわからない映画だった。 感動系といえばそうなんだろうけれど、安易じゃない。 暗いかんじ…

今日は明け。いろいろ大変だった。

昨日はいろいろ大変だった。 まず出勤してすぐに、東京から来た娘さんに連れ出されて外出していたおばあちゃんがいたのだが、そのおばあちゃんが車で施設に帰ってきた。 ところが「私も一緒に東京に帰る」と施設の建物に入るのに拒否、抵抗し、精神的肉体的…

今日は夜勤

今日は夜勤なので先に書く。 最近寝ながらスマホを見るのをやめた。 首を痛めたからである。 見るときは座って、見る。 今のところあまり痛くなくなったので効果あるみたいだ。 調べるとどうも寝ながらスマホというのは首と肩にすごく負担がいくらしい。 嬉…

本日遅番。ちかれた。

やっぱ遅番は疲れるな。 今更ながら気づいたが俺はやはり仕事が遅い。 多分今の職場ではトップクラスに正確で丁寧な仕事をすると思うんだが、(ほぼ時間いっぱい何かしら働いている。時間過ぎて残っていることも多い。) 自分なりに急いだり工夫もしているの…

本日休み。ぷよぷよ難しい

今日は休みだった。 父と映画を見に行くか、一人でジムに行くかカラオケ行くか、そこらを考えていたけど、いずれも出来なかった。 卓球やったり、24日に映画見に行くと約束したりはできた。 少し前に届いていたぷよぷよテトリス2を開始した。 どうも俺と…

今日は明け。「これ描いて死ね」2巻3巻購入、読破。よかった。

今日買った漫画 今日は明けだった。 いやあ、暑くなってきましたね。 昼は暑くて夜冷えるってパターンが続いていたけどついに夜も暑くなってきた。 まあまだ冷房はいらないかな?って感じ。 今は虫の声を聞きながらブログを書いている。 一人最近痰がゴロゴ…

今日は夜勤

今日は夜勤。 だんだんと起きる時間が遅くなっている。 今日は8時過ぎに布団から出て朝ごはんを食べた。 起きたのは7時40分くらい。 それは寝る時間が遅くなっているせいである。 ちなみに寝た時間は2時半くらい? 昼寝、仮眠時間も増えた。 夜にやりたいこ…

本日休み。マンガ「これ描いて死ね」一巻、めっちゃよかった。

昨日買ったこち亀と「これ描いて死ね」読んだ。 二冊とも面白かったけど、特に後者、良かった。 俺は昔実は漫画家を目指していたことがあって、まああきらめて今では小説をネットに投稿しているくらいで絵も描いてないのだけれど、なんか久しぶりに漫画を描…

今日は明け。よくも悪くも他者に依存する生き方。

どうも先輩職員というか他者の評価に左右されすぎてる気がする。 褒められたい、良く思われたい、喜ばれたい、そういうモチベーションで動いている。 先輩職員(フロアチーフ)の他職員への陰口を後ろ暗い喜びを抱えながら聞いてしまう。 俺は他職員よりも信…

今日は夜勤。雨が降っている。桜もほぼ散った。

なぜかわからないがアクセスが急に伸びていた。 とらドラ!ファンが多いのだろうか? 今日は夜勤なので先に書く。 昨日は寝るの遅かったので、(あまり変わらないが)今日は起きるのを少し遅くした。 それでも7時40分に起きて8時くらいにベッドからでて朝食…

本日休み。とらドラ!面白すぎて止まらん

可愛い大河の画像を貼ろうと思ったけど著作権がなんとかで面倒くさそうなのでやめた。 とらドラ!初見のとき「大河」って普通に男キャラの名前だと思っていた。 大河と竜児って不良の二人がなんとかって話かなーと予想してたら全然違った。 ヒロインの名前だ…

今日は明け

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com ↑で買ったお菓子を何人かに配ったのだが、厨房のおばちゃんにあげたときに、「気持ちはありがたいけどこれっきりにしてください」と言われた。 結構ぴしゃりと。 真顔で。 なんかショックだった。 なんであげたのかというと…

今日は夜勤。久しぶりにとらドラ!見始めた。

今日は夜勤なので先に書く。 今日も八時前に起きて朝飯を食べれた。 さっき職場の人にお菓子を買ってきて、昼食の材料も買った。 お菓子の目的は、普段貰ってる分のお返しと、わいろ的意味合いと、(職場に味方を増やす)単にプレゼントが好き、というもので…

本日休み

7時ごろ起床して朝食を食べた。 給料が出たので母に渡すために一万円、介護福祉士の講座のローンを払うために一万円、計二万円金をおろして支払った。 俺としてはもう何万円か家に入れたいのだが、母としては息子の薄給とかいろいろが心配らしく、貯金しなさ…

今日は遅番。給料日だった。

正確には日付がまわってしまったため昨日。 差し引き支給額が19万5515円。 先月よりだいぶ上がった。 まあこんぐらいならいいだろ。 まさに底辺だが、彼女もいない実家暮らしこどおじには十分だ。 とにかく貯金しよう。 仕事続けよう。 資格とろう。 そんな…

今日は休み。なんか虚無だった。

今日は俺としては早めの7時に起きて朝食を食べた。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com ↑の記事にも書いたが糖尿病予備軍を脱するために食事の時間を一定にすることにした。 それに関してはまあまあ今日は頑張れたと思う。 今後も続けたい。 他は昼に焼きそば…

本日明け。血糖値高杉やばい

今日は明けだった。 3月10日に職場で受けた健康診断の結果が返ってきた。 俺は少し前まで派遣だったため、派遣として健康診断を数か月前に受けたばかりだったのだが、正社員として二連続で受けた。 この短い期間で糖代謝のHbA1cが悪化していた。 もともと良…

今日は夜勤、なんかだるい

昨日の筋トレによる筋肉痛がだるい。 あと最近、眠りが浅い気がする。 前は7,8時間寝れてた気がするのだが、6時間程度で目が覚めてしまう。 今日が雨っていうのもだるさの原因かな。 気のせいかもしれないが、最近ときどき肺か心臓が痛むときがある気がす…

本日休み

今日は17時ごろジムに行ってきた。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com ↑ここのジム。 多分二週間に一回くらい行っている。 一つには健康のため。 もう一つは趣味として安くつくから。 一回410円。 給料が振り込まれるのが10日なので、それまでは多少節約した…

今日は明け。利用者に詰められて辞めたくなった。

今日は明け。 昨日一瞬、久しぶりに仕事やめたくなった。 なにかというと、この記事↓ otakumiamaikkyuu.hatenablog.com の手を出したほうの利用者がらみの話である。 いつも夕食後に口腔介助をするのだが、昨日の夕食後その人に対して先輩職員が何度も「歯磨…

本日夜勤

今日は夜勤なので先に書く。 朝食に筑前煮の残りを細かく刻んでチャーハンにして食べた。 こしょうを効かせて割とおいしかったが、米を入れすぎてお腹いっぱいになった。 その後ちょっと離れたスーパーに散歩がてら買い物にいった。 俺の部屋の窓からちょう…

本日遅番。昨日利用者同士が喧嘩したらしい。

今日は久しぶりに遅番だった。 今まで遅番は9時出勤だったのだが、4月から9時半スタートになった。 理由はコロナ渦が終わったから元の勤務時間に戻す、とのことだった。 正直よくわからなかったが、少しでも出勤が遅くなったのはありがたい。 朝から働くのは…

今日は休み。「宝石の國」全巻読破

マンガ喫茶へ行って、「宝石の國」を一巻からラストまで一気読みしてきた。 前から気になっていた漫画で、やはり面白かった。 難解な内容もあってちょっと「?」なところもあったが、よかった。 可愛らしく美麗な絵柄で残酷かつ難解って最高にツボだ。 話が…

今日は明け。仕事ができる、とは

昨日は夜勤中スマホ見すぎて眼が冴えて眠れなくなった。 小説とか読み始めちゃうとね。 夜勤中に少しでも仮眠をとれると明けの厳しさが和らぐ。 ところで、明けの話なんだが、先輩が陰で新人の悪口を言っていた。 ほんとにとろい、仕事ができない、と。 では…