介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

本日遅番。ちかれた。

やっぱ遅番は疲れるな。

 

今更ながら気づいたが俺はやはり仕事が遅い。

多分今の職場ではトップクラスに正確で丁寧な仕事をすると思うんだが、(ほぼ時間いっぱい何かしら働いている。時間過ぎて残っていることも多い。)

自分なりに急いだり工夫もしているのだが、今までの人生、介護職以外でも人より遅いことがとても多かった。

それは俺にとってずっとついてまわるコンプレックスである。

それで仕事を辞めたこともめちゃ多い。

俺の真面目さ真摯さをほめてくれる先輩や上司も今まで結構いたのだが、(そう見せかけてるだけで別にそんなに真面目じゃない。結構ずるい男だと思う、俺は)やっぱり仕事が雑でもはやい人にあこがれる。

慣れだよ、とかいう人もいるけれど、俺のスピードの縮まらなさは多分発達障害的なものだと思う。

まあ多少は早くなるが人よりはだいぶ遅い。

今まで何回か精神科行ってもそういう診断は受けなかったのだが。

 

まあいいや。

俺なりに考えて、今まで辞めてしまった仕事の理由の大部分は向上心だと思う。

向上心を持つのは立派だが、自分を追い込む諸刃の剣でもある。

向上心を持つと疲れる。

ぶっちゃけいかに楽をするかしか考えない人間の方が長続きする気がする。

 

出勤さえすればいい。

 

このマインドでやっていこうと思う。