介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夜勤。

夜勤なので先に書く。 今名古屋の特養で働いていたころの同僚(多分二回りくらい上)とラインのやりとりを続けている。 6月の26か27に会う約束をしているのだが、なかなか予定が決まらない。 僭越ながら俺は友達だと思っているのだが、友達と遊ぶという…

今日は遅番。

遅番勤務はうちでは9時半から18時半である。 良く考えると俺が以前に働いていた特養(ユニット型)では日勤と呼ばれていた時間帯だ。 まあ現実的に考えて遅番というには早い気がする。 昨日は結局緊張してしまってなかなか眠れなかった。 気づいたら4時過ぎ…

今日は明け。

夜勤中に気づいた 膝のところ、あざになっていることに夜勤中気づいた。 なにかというと、昨日海釣りに行った帰りにつけ麺を食べたのだが、食い終わって帰ろうと思って立ち上がったとき、店の机に勢いよく膝をぶつけたのだ。 俺は割とちょっとした痛みに強い…

今日は夜勤。響け!ユーフォニアムやっぱちゃんと面白いな。

今日は夜勤。 なので先に書く。 さっきなんとか気力を振り絞って電話してキャッシュカードを止めた。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com 午前中はNHK杯テレビ将棋トーナメントをほんとに最終盤だけ思い出して見れた。 15分くらい。 やっぱ将棋は終盤が一番…

今日は休み。海釣り初、大失敗

今日は休みだった。 もともと友達と約束はしていたのだが、ほぼノープランのまま釣具店に行って道具一式買ったあとそのままの足で海に行った。 まあ厳密にはコンビニ行ったり車屋寄ったりしたのだが。 ちなみに釣り経験はほぼなし。 ついでに友達も。 友達は…

今日は明け。

今日は明けだった。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com あのおじいちゃんは相変わらず入院中であり俺が担当している入居者で一番大変な人なので、正直かなり助かる。 まあもともとグループホームというのは介護職の仕事の中で割と楽なほうだと思う。 俺の施設…

今日は夜勤。

今日は夜勤なので先に書く。 昨日から「響け!ユーフォニアム」の一期から同時視聴で見直している。 俺が一番すきな京都アニメーションの作品だ。多分。 他は「聲の形」とか「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」なんかが好き。 あと「氷菓」「ハルヒ」 青春…

今日は休み。自分のキャパの小ささ

なんか今日は釣具屋行ったりジム行ったり漫画喫茶行ったり皮膚科行ったり父親と卓球打ったり、そのいずれかをしたかったのだが、いずれもできなかった。 理由はいろいろあるのだが、ひとつには自分にしては予定を積み込みすぎてしまってやる気が出なかったと…

今日は明け。あのおじいちゃん、入院になった。

今日は明けだった。 出勤したらあのおじいちゃんいなかった。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com 例によって有給のはずのフロアリーダーが元気に働いていたので、おじいちゃんがいない理由を聞くと、「入院になった」と。 やばい、やっぱ骨折したかと頭をよぎ…

今日は夜勤。サンクチュアリ-聖域-見終わった。

今日は夜勤なので先に書く。 まあ面白かった。 面白かったけど、あの終わりは続編があるっていうことだよな、どう考えても。 俺たちの戦いはこれからだ!エンドとも見れるか。 なにしろ静内の迫力がすごい。 敗北、努力、友情、勝利の典型的パターンがなかな…

今日明け。あのおじいちゃん頭打ってやばくなった。

今日は明けだった。 なんか俺が休んでいた間に、あのおじいちゃんがやばかったらしい。 otakumiamaikkyuu.hatenablog.com なんか居室でぶっ倒れて、頭打ったらしい。 脳外科だか連れてってMRIとってなんもなかったから我が施設に戻されたらしい。 しかしぶっ…

本日夜勤。

今日は夜勤なので先に書く。 昨日買った漫画とかの残り読んだ。 安定して面白かった。 なろう系マンガって言っていいのか? 基本的に出てくる登場人物が皆、主人公のことをすごいって言ってくる。 そういうのってだいぶ昔の時代から、俺が知る限り司馬遼太郎…

本日休み。脱毛行った。

今日は脱毛へ行った。 俺の全身はだいぶツンツルテンに近づいてきている。 まだちらほら生えるけど、遠目には綺麗だ。 不毛の砂漠。 しかし高い金払ってこれをする意味があるのかはもはやよくわからない。 なんとなく待合室にいる他の客より服装もダサい気が…

今日は明け。朝っぱらから疲れた。もうちょいで将棋アマ初段かも。

今日は明けだった。 まあ割となんもなく終わりそうかと思ったら、なんかオムツの発注の件で業者さんから電話がかかってきて、どうもそれを我が施設で今まで担当していた人が、4月いっぱいで辞めた人だった。 向こうの担当者はそれを知らなかったらしい。 な…

今日は夜勤

昼にカレーうどんをつくった。 味は悪くなかったけどちょっと多すぎた。 その後で昼寝を試みたが、ほぼ寝れなかった。 理由の一つにライン攻撃があって、どうでもいい話題をめっちゃ送ってきてうるさかったためだ。 俺の悪癖のひとつに心にもないことをヨイ…

今日休み、ジムやってなかった。

いつもは朝食→散歩(昼食を買う)→昼食というのが午前中のルーティーンで、12時台くらいに終わらせるのが目標なのだが、なんかグダグダしているうちに14時過ぎてしまった。 職場で使う歯ブラシセットは買えた。 そのあとネットフリックスで「サンクチュアリ…

今日は明け

今日は明けだった。 フロアリーダーが今日休みなのに来た。 認定調査の対応のために来たらしい。 今日出勤の人に任せればいいじゃんと思ったが、「〇〇さん(今日日勤の職員)は普段××さん(今日認定調査受ける人)のこと全くやっていないから任せたくない」…

今日は夜勤。七原くんクビらしい。

今日は夜勤なので先に書く。 今ニコ生主の七原くんの生放送録画見てるんだが、生放送やってたんだな。 楽しみにしていたんだが知らなかった。 七原くんは今の仕事をクビになるらしい。 なんというか、彼は滅茶苦茶図太いな。 自分に明らかに非があるのにクビ…

本日休み、整形外科いった。

今日は休み。 整形外科は11時半までの受付で、マジで滑り込みセーフだった。 滅茶滅茶混んでた。 俺よりあとに来た人みんな断られてた。 その断られた人の中でなんか聞いた声がいるなーと思ったらなんかごねてた。 クレーマーぽかった。 最後「じゃあいいで…

本日明け。あしたのために

今日は明けだった。 遅番帯でおばあちゃんの頭がおかしくなっていて帰宅願望がすさまじかったが、割と19時前くらいには謎に落ち着いた。 半ギレの先輩職員とかそのおばあちゃんに触発されて警察に一緒に行くだの家に帰るだの言いだしたおばあちゃんもいたり…

今日は夜勤。だんだん起きるの遅くなってる。

結局今日二度寝したりして10時くらいに起きた。 なんか最近良く寝てる気がする。 何かで見たのだが理想は連続7時間くらいだったか? 俺の場合は本睡眠は5時間くらいで起きてしまうが二度寝とか昼寝の時間もそこそこあるという感じ。 昨日買った漫画とか読ん…

本日休み。本屋行った。

今日つくった夕飯。夏野菜カレー。具材を素揚げしてあってなかなか旨くでけた。 今日は休みだったが、まず第一に母親にもらったただ券を使うために映画館に行こうと思ったのだが、期限が今月まででぶっちゃけ見たい映画がなかったので返した。 第二に、膝を…

今日は明け

明けなので昨日の夜勤の話から書きたいのだが、 夜勤中仮眠をとって、しかも帰ってきてからも寝た。 そのあと父を手伝ったりホラー映画見たりした。 あと将棋ウォーズで勝った。 なので遠い出来事のようで、ぶっちゃけ思い出すのも面倒くさい。 まあでも書け…

今日は夜勤

今日は夜勤なので先に書く。 正直だるい。 下痢が昨日から地味に続いている。 寝る時間が遅くて、朝へんな時間に目覚めてしまった。 そこから二度寝して、いつもより起きるのが遅くなった。 研修のメール登録に手間取ってまだ結局できていない。 またチャレ…

本日休み。ほぼどこも行かなかった。

雨がずっと降っていたし給料前であんまり金使いたくないし。 ところで雨のおかげでほぼ車についてた鳥の糞が流されていた。 一応スポンジで軽くふいといた。 そのあと長靴履いて少し散歩。 昼飯買った。 nhk杯将棋トーナメントを見た。 久保強かった。 あと…

今日は明け

今日は明けだった。 俺勘違いしていたんだが、年収というのは手取りでなく総支給額で計算するそうだ。 とはいってもおよそ280万円。 これはやはり、施設長になるのが正解かもしれない。 例え一年しかもたなかったとしても生涯収入はだいぶ増えるだろう。 そ…

今日は夜勤。認知症の拒否する気持ちがわかった。

今日は夜勤なので今書く。 朝から母親が俺のベッドのマットレスをかえるとかで掃除機とかかけさせられたりマットレス運んだりさせられた。 認知症のおじいちゃんの拒否ってこういう気持ちなんだろうな、と思った。 俺は面倒くさいので拒否したりしない。 素…

本日休み。親戚とご飯食べてきた。

バイキング形式。少しお酒も飲んだ。 今日は昼間にいとこがおばあちゃんの家に来ていて、俺もお呼ばれして一緒に昼ごはん食べてきた。 うまかった。 あとはこんこよ24見てた。 こより頑張ってるな。 割と面白い企画が多かった。 俺はゲームがほとんどわか…

本日明け。謎の研修に行かされるらしい。

今日散歩中に見つけた黒猫。木に飛び乗った。かわいい。 今日は明けだった。 昨日出勤したらとある封筒を渡された。 中身は認知症介護実践研修の受講に関するもろもろだった。 どうも調べたら認知症対応型サービス事業者管理者研修というのがグループホーム…

今日は夜勤。今「天気の子」見終わった。

多分4回目くらい? 不知火フレアの同時視聴で見た。 やっぱ何回も泣いてしまった。 しかしこの人の同時視聴多分初だけど、正直わための天気の子同時視聴のが良かった。 なんというか感動シーンでちょっと茶化すようなところが気になった。 まあでもやっぱ意…