介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は遅番。

遅番勤務はうちでは9時半から18時半である。

良く考えると俺が以前に働いていた特養(ユニット型)では日勤と呼ばれていた時間帯だ。

まあ現実的に考えて遅番というには早い気がする。

 

昨日は結局緊張してしまってなかなか眠れなかった。

気づいたら4時過ぎていた。

俺は秘密兵器を出した。

 


www.youtube.com

 

俺はあまりにも眠れないときにはこの動画を見る(聞く)ようにしているのだが、なんとなく8割くらいの確率で眠れている気がする。

動画冒頭に言う、「寝てはいけない状況のとき、絶対に見ないでください」のくだりですでにもう安心してしまう。

この動画を聞くと、いかに自分の体も頭もがちがちに緊張していて、眠りに適した肉体でないか、よくわかる。

 

ちなみにこれを見て多分3時間くらいは寝れた。

 

眠れないよりはマシだがまあ寝不足ではある。

やっぱ途中眠くてしんどかった。

 

ところで外国人の新人さん、思った以上にテキパキしてるし覚えるの早い。

なんか子供が三人もいて旦那がいないらしい。

尊敬するわ。

性格も悪くなく、先輩らが気に入るのもわかった。

 

あと俺を面接してくれた事務長が今日我が施設に来ていたのだが、彼の希望ではというか計画では、来年くらいには今の施設長と俺が交代してほしい、とのことだった。

施設長は今年で78なのだが、その年齢の高さに危機感を覚えているとのことだった。

ただなんとなくだけど、というかその事務長だけでなく、俺を推薦してくれてる幹部の方々みんな俺と目を合わせない感じがある。

俺が施設長への昇進を断るのをビビっているのか、はたまた実は俺が無能なのを薄々気づいていて直視しないようにしているか、なんかそんな感じ。

 

ちなみに居宅の管理者に今日ちょっと励まされて、「施設長の肩書になれば、自然とそれっぽくなっていく」「立場が人をつくる」みたいなことを言われた。

 

まあもう正直断る気構えも勇気もやる気もないので、やれるだけはやるつもり。

 

帰ってきてから風呂入って飯食ってユーフォみて、将棋のネット対戦をしたのだが格下に負けた。