介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け

明けなので昨日の夜勤の話から書きたいのだが、

夜勤中仮眠をとって、しかも帰ってきてからも寝た。

そのあと父を手伝ったりホラー映画見たりした。

あと将棋ウォーズで勝った。

なので遠い出来事のようで、ぶっちゃけ思い出すのも面倒くさい。

まあでも書けるだけ書く。

 

出勤してすぐ、施設の居宅管理者に気になっていたことを聞いてみた。

この人の旦那はこの会社の別施設の施設長をやっているらしく、ぶっちゃけ施設長よりも頼りになる気がする。

この人に「僕の名前を最初に施設長候補としてあげた人って社長ですか?」と聞いてみたのだ。

文句を言いたいわけではなく、どういう考えで僕を推したのか知りたい。

やはり他にやる人がいなかったからなのか?と。

 

答えは、わからない。そういうわけじゃないと思う。とのことだった。

うーん・・・俺の予想だとこの人が俺を推したっぽい気がするのだ。

なんかはぐらかされた気がする。

やっぱりこわい?と聞かれた。

素直にうなずいたら、まあでも会社のお金で研修受けさせてくれるわけだから、なるならないはおいといても、取ったら今後役に立つと思う、得になると思う。とアドバイスされた。

ごもっともである。

ごもっともであるのだが、取ってしまっておいて、やっぱり施設長にはなりませんは、話が通らないとおもう。

少なくとも俺はそんなこと無理。

社長とかこわいし。

思うに、とにかくこの人は俺に施設長を押し付けたいだけなのではないだろうか?

実は本部の事務長(確かこの人の上司)にも、実は、正社員面接のときに施設長になる気ない?とふられている。

やっぱりなり手がいないのだろう。

 

はあ。

 

とりあえず研修がちゃんと修了することを目指そう。

それでちゃんと上から施設長の辞令?がでたら社長とタイマンで、どういう施設長を望んでいるのか聞きたい。

しかしそう言ったら逆に聞かれるかも。

でも別に俺ならなくていいならなりたくないんだけどな。

しかし断るとかできないんだな、それが。

 

今までの正社員バイト問わず、退職したいこと言いたくなさ過ぎてバックレたり、退職代行使ったりしているのだ。

 

だから選択肢としては、バックレるか、施設長引き受けるか、どちらかだ。

今のところ引き受ける方に傾いている。

親をこれ以上失望というか心配させたくないし。

でも母親には前に施設長の件話したらアンタには無理だからやめなさいとか言われた。

 

はあ。

 

まあ今は目の前のことをやるしかないな。