介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

管理職になったら俺は今より嫌な奴になると思う

現在歩数3282歩

 

今日は遅番

 

昨日は久しぶりにほとんど一睡もできなかった。

俺はほんのちょっとした変化(ストレス)ですぐ寝れなくなってしまう糞雑魚である。

今回は翌日現職場初の防災訓練がある緊張感と、久しぶりの遅番なのでいつもより早起きしなくてはならないプレッシャーと、まあいつも通りの寝れるかの不安とで案の定寝れなかった。

そういや昼寝もそこそこしてしまったか。

 

んで今日は1人熱出して職員が来なかったのと防災訓練で緊張したのと一睡もせず働いていたのとあと人間関係でちょっとやらかしてしまったというか、不安が残ったことで、すごく今良くない気分である。

記事タイトルにもつながること。

今俺は多分自覚している以上に疲れていて、余計に悲観してしまっているかもしれない。

 

まあでも毎日更新している(正確には日をまたいでいることもあるので毎日ではない)ので、とりあえず書く。

 

今日はほぼ寝れないまま8時ごろベッドから起きてボケッとしてたら30分になってしまったので慌てて飯食って支度して出勤した。

 

午前中は主に入浴介助をした。

×2人。

ぶっちゃけこの時点で肉体的に疲れてたかも。

 

んでまあ昼食後に防災訓練で、なんか俺は防災センター的なところとのやり取りと入居者の誘導なんかをやった。

そんでその防災センター的なところからかかってきた電話にスムーズに受け答えできなくて、相手の人に「一番状況がわかってる人が電話に出てくださいね」的なことを言われ、俺のガラスのハートにひびが入った。

 

まあなんとか訓練も無事終了して夕飯口腔ケア掃除その他もろもろ終わって夜勤にバトンタッチ。

タイムカード切るところで別部署の人たちに捕まった。

「最近の防災訓練のやり方がひどい」というクレームだった。

「○○くん今日初めて参加してみてどう思った?」とか聞かれた。

なんというか俺は強い者に巻かれるタイプというか、普通に気弱なので、向こうに話を合わせた。

勿論「ああ確かにそうだよな」と頷ける話もあったんだが。

つーか多分俺が次期施設長だという話は施設の主要メンバーほとんどが知っていて、なのでいろいろ吹き込んでおこう、みたいな意図も向こうにはあったのかもしれない。

それで今の防災の責任者はグループホームの人間であり、俺は相手に調子を合わせて、というか俺も調子こいて、その人に対して「○○さん(防災の責任者)話通じないところありますからね~」みたいに言ってしまった。

そしたら別部署の人たちが「いるいる」ってジェスチャーで示して、俺も気が付いた。

 

防災の責任者の人が部屋の前あたりに来ていた。

 

タイムカード押す部屋だし、時間的にも来て当たり前だった。

部屋に入りづらい様子だった。

完全にやらかした。

俺はこんなこと言っといてなんだが、その人は割と好きな先輩だった。

優しい人だ。

 

マジでやばい空気の中でその人が部屋に入ってきてタイムカードを切った。

ほんとにその時間を永遠に感じた。

俺はこの空気をどうにかせねば!と思って、「今、今日の防災訓練、反省点があったんじゃないかって話をしてたんですよ~」と無理やり巻き込んだ。

防災の責任者は穏やかな人柄であるので、ここぞとばかりに別部署の人たちの攻撃が始まるのを穏やかな世間話みたいな感じで相手してくれた。

はああああ。

俺は有能とか無能とか置いといて気が強い人よりは穏やかな人の方が好きなんだよ。

今日の件で嫌われたかもしれない。

はあ。

まあその別部署の人たちにも俺は世話になっているというか目をかけてくださっているというか、嫌いじゃない。

俺のことを(多分)好きな人を嫌いになることは難しい。

 

そんで俺が管理職に正式になったら、こんなもんじゃなく、いろんなところから圧力やちょっかいがかけられ、板挟みにあうんだろう。

 

でも今決めたわ。

可能な限り優しくあろう。

八方美人上等。

俺が仲良くなりたい俺でありたい。

 

そういや今思い出したけど、俺今の施設長割と好きなんだよな。

陰口多いらしいけど。

なんでだろ?

俺は彼女を目の前にしてもそんなに緊張しない。

 

うーむ。

まあなんというか、今日はゆっくりして明日の夜勤に備える。

 

とにかく今は目の前のことをひとつひとつやるしかない。

 

さっきネット将棋勝った。

 

俺が管理職になったら言いたくないことも言わなきゃいけないことが増えるんだろうな。

はあ。