介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

心が疲れているのか暇なのか

今日は10時ぎり前に目覚めた

朝ごはん食べながらNHK杯将棋トーナメント見た。

ある意味時の人、こないだ藤井に八冠目を許した、前王座である永瀬が戦っていた。

やっぱ強いわ。

藤井をあそこまで追い詰めるだけある。

かなり辛い差し回しで勝っていた。

おれが贔屓にしている豊島九段が来週今期のトーナメントの初陣を飾るんだが、その初戦の相手が羽生であり、勝つと今回勝ったほうに当たるのだった。

ア、来週じゃねえ。

再来週か。

ともかくそういうわけで永瀬には勝ちあがってほしくなかったんだが、勝ってしまった。

 

というか豊島の組強いの集まりすぎじゃね。

現役のプロの中で誰が藤井の牙城を最初に崩すと言われているのかというと、まず筆頭が永瀬、その次が豊島、まあその次が羽生とかのグループになるかな。

羽生さんは全盛期凄まじかったか、さすがに年には勝てないか、最近は安定しなくなってきている。

それでも時々その片鱗を見せる差し回しを見せている。

 

ウーン、ぶっちゃけ今の藤井にタイトル番勝負で勝つのはほぼ無理ゲーなので、NHK杯は豊島がんばってほしいなあ。

 

16時くらいに今日も動けた。

 

職場の、利用者にあげる誕生日色紙に使う写真をコンビニで印刷してきた。

このあとつくる予定。

できるかはわからん。

 

そのあと床屋行ってきた。

 

頭の後ろあんまり鏡でみたくねえわ。

被害妄想かもしれんが薄くなってきている気がする。

下手したら両親より早いんじゃねえか?

髪型自体は最初思ったよりいい感じにしてくれた。

 

大河ドラマ見た

 

今更思ったけど秀次処刑完全にカットされとるがな。

小牧長久手の戦いで名前くらいは出たっけかな?

ようやく秀吉死んだ。

ここからが本番だぞ。

楽しみ。

 

ネット将棋勝った。

 

最近「勝った」とかめっちゃ書いてるけど、俺は負けるのが嫌なので基本格下にしか戦いを申し込まない。

まあ相手が「いいですよ」とならないと戦えないんだが。

今日も格下相手に完封勝ちした。

性格悪かろうが、勝てないとつまんねえもん。

ただ万が一負ければレーティングがっつり取られるというリスクは持って対局してる。

こっちは勝ってもほぼもらえん。

今日やったのはレーティング戦じゃなくて練習対局だったのでレートのやり取りはなし。

確か相手はブラジルの人だった。

結構海外の人もチラホラいる。

海外の人はあんまり序盤定跡に詳しくないイメージ。

 

さっきこれ聞いて切なくなった。

 


www.youtube.com

これ「三葉のテーマ」だったのか。

俺的には先輩とデートしてるときのイメージ。

はあ、心臓が痛くなる切なさだ。

ノスタルジックな気持ちと同時に、俺にはプロのクリエイターになる才能とか情熱とか能力とかそういうものが足りなかったので、多分こういうものは今後の人生で作れないんだろうな、という嫉妬みたいな思いが湧き上がってくる。

 

俺は今でもネットで小説を書いて投稿することは続けている。

いつか自分が本当に描きたいものを描きたいな、と思う。

そんでそれによって、今の俺の気持ちと同じような気持ちを抱かせたい。

 

あ、今新しい夢というか目標みつかったかも。