介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

ついにきた

現在歩数2081歩

 

今日は10時半くらいに起きた。

朝飯食った。

あれ?写真撮ったはずなんだが見当たらない。

まあいいや。

昨日の牛丼の残りを食った。

人参たっぷり。

 

ついにきた

 

父親に「なんか荷物がきてたよ」と教えられた。

父親のかと思ってたら俺のだった。

なんだろう?

ん?日本将棋連盟から?

ん?

んん??

 

んんんんん?????

 

おおおおおおおおお!!!!????

きたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

将棋連盟から初段の免状がきた。

33000円した笑

今後もより一層精進します。

ほんとは豊島九段が竜王名人だった時代に欲しかったんだが、俺の成長が間に合わなかった。

多分藤井竜王名人の免状ってあと数十年はもらえると思う。

羽生会長のとあわせて二人とも直筆だよ。

 

まあ初段はズルしてとろうと思ったら将棋のルール知らんでもとれるんだが、そんなことしても嬉しくない。

 

将棋の初段の取り方はいくつか方法があって、

1,道場で勝ち星を重ねて初段をとる

2,ネット対局で勝ち星を重ねて初段をとる

3,プロ棋士や指導者に直接認定してもらう

4,新聞や雑誌で認定問題に応募して規定の点数をあげる

 

このうちの2で俺は初段になった。

まあおんなじ初段でも実力は人によって、取り方によってかなり違うと思う。

 

  •  
  • 手筋→簡単な手筋なら分かる。なんとなく端攻めのコツが分かってきた。
  • 定跡→正直分からない。得意戦法の定跡なら序盤はギリ分かる。
  • 詰将棋→3~5手詰めならギリギリ解ける。難しいのは分からない。
  •  
  • とあるサイトから引用させてもらったが、これが初段の強さとしてしっくりくる。まあ今の俺は上よりはもう少し強いかな?

↑これは言い過ぎな気がする。まあでもこんなもんか。

 

俺は多分人より初段になるのにかなり時間がかかってるほうなので、逆に初段としては強いほうではないかと自負している。

しかし東京将棋連盟道場の初段や、ネット将棋サイトの将棋倶楽部 24の初段には100%勝てません。

24はプロやら奨励会員がウヨウヨしている将棋上級者サイトで、ここの初段と勝負するには他でいう三段くらいないと話にならないと言われている。

マジでレベルが高い。

 

俺の将来の夢のひとつとして、将棋の強いジジイになりたいというのがあって、コツコツ頑張りたいと思う。

 

ちなみに日本将棋連盟発行の月刊誌「将棋世界」二月号免状授与者欄に俺の名前が載るらしいので買う。

 

今日は14時前くらいに本をまとめて(主に漫画)ブックオフに走った

 

売ったらしめて11,935円になった。

5千円くらいかと思ったので思ったより高くてラッキーだった。

僕の小規模な生活」2巻から6巻を買って帰った。

僕の小規模な生活(1) (モーニングコミックス)

 

この作者のエッセイやっぱ面白い。

 

帰ってきたら母親が熱を出したとのことだった。

38度超えたとか。

コロナやインフルではなかったそうだが心配だ。

今日はもう18時半には寝室にいって横になっている様子だった。

早く治ってほしい。

 

ジム行った

 

母親が欲しがったみかんを買って帰った。

飯食って風呂入ってマンガ読んで、あとネット将棋勝った。

 

明日は夜勤。

頑張る。