介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

床屋とか行った

今日は仕事が休みだった。

 

現在歩数8646歩

第七回修了課題59問

 

確か今日は9時前に起きた。

朝食食べて、歯磨き髭剃りなどして、(髭だけは脱毛していない。俺のコンプレックスは特に下半身の毛深さであった。)着替えて、そのあと横になったり縦になったりグダグダしてしまった。

オナニーをなんとか終わらせて、ようやく動いたのがいつも通り14時であった。

 

まずは財布の中身を補充しにいった。

 

そのあと回転寿司で手軽に腹ごしらえした。

そんで以前将棋の大会に出たときに役員の方に誘われた将棋サロン?的なものに行って見た。

家から結構近く、歩いていける距離。

毎週日曜日にやっているという話だったが、俺は休みが不定期でありタイミングを見計らっていたのである。

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

行って見るとなかなかいい感じの雰囲気だった。

屋敷っぽいところの一室を借りていて、庭も風情があったし、襖で仕切られた和室に机が三台並べられお爺ちゃんが4人、「当番」を自称するお兄ちゃんが1人将棋を指していた。

ああ、せめて庭の写真でも撮ればよかった。

道場というよりも確かにサロンって感じだ。

俺はお兄ちゃんと指したのだが、正統派に強かった。

ちゃんと勉強している感じの強さ。

2戦やって2つとも負けた。

まあ二局目は途中まで悪くなかったんだが。

すごいフツーにローテンションに、どこがよくなかったのか、どうすべきだったのか指摘された。

これは感想戦といって、まあ将棋ではフツーの文化というかそういうものなんだが、俺は自分のミスに対して説教受けている気分でつらかった。

普段ゆるーく指していたので急にマジレスされたのが響いたんだと思う。

段位を聞いたら将棋ウォーズで初段というので、そんなにかけ離れてはなかったはずだった。(将棋ウォーズはネット将棋アプリ。俺は一級)

 

やっぱ将棋はいくらいい勝負しても勝てなきゃつまらんよ。

次は勝ちたい。

 

そのあと床屋行った。

 

予想以上に人がいなくて、そのまま席に通された。

待っている間に髪型の画像とか探そうと思っていたのだが計画通りいかず、「短くしてください」とかテキトーなことしか言えなかった。

そしたらへんな頭にされた。

 

俺は高校生とかのころから髪の毛が若干細くて、それでハゲ弄りされたりしたことがあったんだが、最近になっていよいよ後頭部が不安になってきた。

今のところハゲと言うほどではない気はするんだが。

昔は「はげている人がなんで潔くスキンヘッドにしないのかわからんwみっともないじゃん」とか言っていたが、彼らの気持ちがわかってきた。

ふさふさがなんちゃってでツルツルにするのとは、覚悟が違う。

ハゲがスキンヘッドにするのは、それはもう生涯それで生きるということだ。

 

写真だとわかりづらいかも

で床屋の後で証明写真を撮りにいった。

ハゲの、でなく。

介護福祉士試験を受験するにはいろんな書類を送らなければいけないのだが、それに証明写真を使う。

そんでそのあと家に一度帰って(ここまで歩き)車に乗ってドン・キホーテに行った。

とあるブロガーの方が記事ですすめていたため、買おうとしていたものがあったのだ。

 

La-VIE(ラヴィ)寝っころガール 3B-3926【メーカー純正品】

いわゆるストレッチポール。

これの上に寝転がったりしてストレッチすると猫背の解消とかが出来るらしい。

これから試す。

 

んで帰って夕飯食べてたら、妹が帰ってきた。

ちょいちょい母親は会っているらしいが、割と俺が会うのは久しぶり。

なんかもっとギャルっぽいケバいイメージがあったが、いい感じにオシャレになっていた。

 

風呂に入って、大河ドラマ見た。

 

割りと面白かった。

 

織田信雄の役者が意外と演技うまくてよかった。

あれ、なんか無駄に字が大きくなってしまった。

 

いい感じに無能な感じが出ていた。

 

大河ドラマが終わったタイミングで妹が1人暮らしのマンションへ帰っていった。

帽子が似合っていたが、俺はその恰好に広末涼子を連想した。