介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夜勤

今日は夜勤なので先に書く。 朝食にそうめんのちょっとした料理をつくった。 料理はいい。 脳みそにも体を動かすという点でもいい。 人間はまず体が衰えるまえに意欲などが衰えていくらしい。 その予防のひとつに、「新しいことをする」がある。 料理は容易…

今日は休み、久しぶりに友達と遊んだ。

俺は数えるほどしか一緒に遊ぶ友達がいない。 まあそれは俺がプライドが高かったりバックレたりリセット癖があったりするせいなのだが、だからこそ大切にしていきたい。 まず近くの卓球場で卓球を打ちにいった。(中学で同じ卓球部) なんか何年振りかにこい…

今日は明け。正確には昨日。

今日はブログを書くのが遅くなってしまった。 まあいつも通りテキトーに書く。 昨夜はやけに利用者さんたちがみんな寝るのが早かった。 起きてこられるのはだるいが、あまりに静かなのも不安になるものだ。 年も年なので、急に容体が悪くなることも全然ある…

今日は夜勤。眠い

今日は夜勤なので先に書く。 最近とある将棋youtuberにはまり、毎晩ライブ配信するもんだから寝る時間が遅くなってしまう。 集まる人数が100人くらいで、ほぼ確実にコメントを読んでリアクションしてくれて、楽しい。 これが大手ともなるとほぼ一方通行だろ…

今日は休み。シン・仮面ライダー見に行った。

昨日動画研修ようやく終わった。 地味に大変だった。 3月31日締め切りで、ぎりぎりにならないように要請されていたが、まあ一応片付いてよかった。 今日は映画「シン・仮面ライダー」を見に行った。 正直個人的にはいまいちだった。 シンゴジラとシンウルト…

風呂太郎。さん、はじめての読者になってくださってありがとうございます。今日は明け。帰宅願望きつい。

今日は明けだった。 昨夜23時くらいまで94のおばあちゃんの、「うちの人を呼んでください」「運転してきた車にカギを忘れてきたからとりにいきたい」(もう何年もグループホームに住んでいる方。もちろん車などない。)「警察を呼んでください」「うちに帰る…

今日は夜勤。さっき色紙作り終わった。

結局利用者の誕生日色紙をつくるのに20日くらいかかった。 提示された締め切りギリギリになってしまった。 集中してガーっと作り上げることができないのだ。 まあ、まあまあの出来にはなったと思う。 没くらったら知らん。 その時はその時だ。 このあと夜勤…

今日は遅番。人の顔色を窺って生きてる俺。

今日は疲れた。 やっぱ昼間の勤務のほうが疲れる。 なぜ特に昼間は疲れるのかというと、やはりほかの職員の気を使いながら働くからだ。 29年間俺は人の顔色を窺いながら生きてきた。 いかに好かれるか、気に入られるかが焦点にあった。 嫌われたとき、嫌われ…

今日やすみ、ジムにいく。

今日はジムに行った。 民間だが、市営みたいなところである。 一回510円だったかな? 夕方5時過ぎに出発した。 なかなか朝からは行動できない。 だいいち寝たのが午前4時くらいで、起きたのが10時過ぎ、布団から出たのが11時過ぎなので、しょうがない。 これ…

今日は明け、優勝おめでとうございます

今日は夜勤明けの日だった。 帰り際にフロアのテレビでちょっとWBCをみたあとに家に帰ってまた見てダルビッシュが投げるところで寝た。 優勝したみたいで、おめでとうございます。 ところで話は変わるが、野球が好きな利用者がいて、その人も今日居室でWBCを…

今日は夜勤。日本おめ

いやあいい勝負でしたね。 自分は7,8,9回くらしか見なかったけど うーむ、出勤までに誕生日色紙の制作を少しはすすめたい。 あと介護福祉士の勉強と、動画研修も。 やることが地味に多くてしんどい。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

今日は休みだった

どうも最近のアクセス数は自分で稼いでいたようだ。 残念だが、多分前の記事見た方はいないのだろう。 やっぱツイッターとかやって人集めないとかなー まあ投稿はダラダラ続けていきたい。 ところで今日は脱毛やってきた。 oライン?をやったりしたのでお腹…

認知症の利用者の失敗(失敗ともいえないようなこと)を怒鳴りつける介護職ってどういう神経をしているのだろう。

認知症の利用者の失敗(失敗ともいえないようなこと)を怒鳴りつける介護職ってどういう神経をしているのだろう。 今日は明けで、とある認知症のおばあちゃんがほかの利用者が飲み終わったコップを流しまで運ぼうとしてくれたのを、「あなたがやらなくていい…

今日は夜勤

はあ。 連休明けの夜勤はやる気がでない。 しかし休む気もしない。 父親を見ているとそう思うのだ。 うちの父親は今年60歳。 一応自営だがほぼ仕事はなく、半分隠居しているようなものだ。 母親は管理職で多分俺よりも全然稼いでる。 うちの職場では80近いお…

静岡県に帰ってきた。

私は現在静岡県の実家にてこどおじをしている29歳男である。 現在彼女はいない。 貯金は多分積み立てとかかき集めても50万もない。 脱毛のローンと大学の時に借りた奨学金の返済がまだある。 なんで若干自虐的なのかと言うと、帰ってきてから母親に軽く説教…

俺は今大阪に来ている

今日は関西将棋会館道場へ遊びに来た。 俺の趣味は将棋なのだ。 名前のAmaikkyuuとは、アマチュア一級のこと。 多分ガチで将棋の初段を目指して5年以上経つが、いまだに連盟公式のアプリ、将棋ウォーズで1級のままである。 まあ才能ないんだろうな。 今では…

ホテル予約できた

俺はとんでもない面倒くさがりなので、予約ができずに旅行が中止になる可能性すらあった。 よかった、よかった。 「ベストでなくベターで動く」というやり方を学んでから、何もできずに後悔する、ということが減った気がする。 面倒くさがりな方はぜひ試して…

スター押してくださってありがとうございます。連勤が終わった。

スター押してくださってありがとうございます。 本日夜勤明けで、明日から二連休。 予告していたとおり大阪へ行ってきたいと思う。 まだホテルも予約とってないけど。 これからとる。 本当はこの連休を使って、溜まったアレやコレを片付けないといけないのだ…

今日は夜勤

今日は夜勤なので先にブログ書く。 少しずつブログの閲覧数が増えているようだが、俺もパソコンやスマホで見まくってるせいで、どこまでがほかの方の数字なのかわからん。 まあ毎日更新はできてるので継続したい。 個人的に習慣化するには3つのコツがある。…

今日疲れた3つの要因

まず一つ目は午前中、入居者のYさんに「痛み止めの薬ちょうだい」と言われて断ったら、(強い薬なので1日1錠までしか飲んではいけない。しかし毎食後や寝る前などにほぼ必ず欲しがる)「じゃあいいよ。全部捨てといて。くれないなら俺ここ出てくから」とキ…

アクセスしてくださってありがとうございます。今日は日勤だった。

少しだがアクセス数が伸びていた。 見てくださってありがとうございます! 素直に嬉しいです。 コツコツブログを続けていこうと思う。 今日は日勤だった。 8時15分から17時15分の勤務。 夜勤になれてしまったので、早すぎてつらい・・・。 明日は遅番。 その…

グループバナー貼り付けてみる

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ やってみた。出来てるかな?

なんだか疲れてる

やるべきこと、やりたいことが多くて疲れてる気がする。 施設のレクリエーションの計画とか誕生日色紙の作成もその一つだ。 ある程度割り切って取り合えず片付けてかないとな。 そしてこのブログだが、多分自分以外誰も見ていない。 再開したばかりで、しか…

正社員になって初めての給料低すぎワロタwwww

本日は今の職場で正社員になって初めての給料日だった。 差引支給額が14万977円。 コロナ陽性で5日休んだにしても安い。 ちなみに派遣時代は20万くらい貰っていた気がする。 あーでも夜勤の回数やら休んだ日数やら考えたらまあこんなもんかな。 俺が正社員…

今日は夜勤

今日は夜勤。 なので16時過ぎくらいに出発する。 夜勤ということで先に記事を投稿しておくことにする。 昨日は遅番であった。 今月は日勤が2回、遅番が2回、夜勤が9回ある。 夜勤が一番楽。 他職員との関りが少ないので気を使わないで済むから。 ぶっちゃ…

お久しぶりです

お久しぶりと言っても、このブログ読んでる人はいないと思う。 まだ全然記事書いてないし。 ところでですが、また底辺ブログを書きたい欲が抑えられなくなってきたので、再開することにしました。 ちなみに、スーパー店員はやめて、昔やっていた介護の世界に…