介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

正社員になって初めての給料低すぎワロタwwww

本日は今の職場で正社員になって初めての給料日だった。

差引支給額が14万977円。

コロナ陽性で5日休んだにしても安い。

ちなみに派遣時代は20万くらい貰っていた気がする。

あーでも夜勤の回数やら休んだ日数やら考えたらまあこんなもんかな。

 

俺が正社員になった理由は外でフリーターの欄に丸つけるのが嫌になったからである。

底辺のくせに見栄っ張り。

 

そして俺は今、介護福祉士の勉強をしている。

それをとれれば月に1万五千円給料が増えるらしい。

 

居宅管理者やら事務長やらには俺が次期施設長になることを期待されてるみたいだが、正直あまり気がすすまない。

確かに給料は上がるかもしれないが、はっきり言って俺はそんなに頭が良くない。

一下っ端介護職員としてはまあまあ動けるかもしれないが、それと管理職に向いてるかは別だろう。

言われたことを理解するのにも言いたいことを説明するのも苦手だ。

人に指示されて動くのは苦じゃないが、引っ張っていけるタイプじゃない。

誰かに物申すのも苦手。

なんか過大評価されてる気がするんだよなあ。

よっぽど人手が足りていないのか。

だいたい派遣時代を含めてまだ勤続一年たってない俺にそんな話が来る時点でやばい匂いがプンプンする。

 

しかし断るのも気が重い。

せっかく期待されているのならやるべきではないのか。

やってダメならその時。

管理職なんて俺がなれるタイミングなどそうないだろうし。

いくら底辺職場だとしても、<施設長をやっていた>なんて経歴は、俺にとって一生の自慢にできるのではないか。

 

うーん、まあ考えすぎるのはよそう。

俺のモットーは「ベストでなく、ベター」。

 

ベストを選ぼうとするとだらだらいつまでも選択できない性格なので、一ミリでも得する選択肢を選ぶという考え方である。

この考え方で行動力があがった気がする。

あと、ベストを尽くすと疲れる。

「無理をする」、その「無理」は、明日の「元気」の分を前借しているような気がするのだ。

 

とにかく今日は疲れた。

夜勤明けのあとで2時間半ほどしか眠れずに健康診断があり、今に至る。