介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明けだった

歩数2836歩

 

今日は明け

なんかうちの職場70代の先輩職員がたが主力として働いてるくらい平均年齢高い職場なんだが、それもあってかパソコンとかデジタルとか強い人が少ない。

そんでぶっちゃけ俺も強くはない。

いや、こうしてブログ書いたり玩具として普段使ってるのである程度の操作とかは慣れてると思うんだが、多分同年代と比べても全然デジタルに弱い方だと思うんだよなあ。

なので「これやって」と丸投げされても正直困ることも多い。

いやパソコンの先生扱いされるのは正直快感なんだが、「俺じゃなくてもうちょい詳しい人に聞いて」と言いたくなるときもある。

実際まったく役に立てなかったときはすごく恥ずかしいし申し訳ない。

ほんと頼ってくれるのは嬉しいんだけどね。

 

今朝なんか施設長に「今日会議があるからズームの設定とか機材の準備とかよろしく」と言われて、まあ一応最低限できるか?みたいにはしていったんだが、ぶっちゃけ全然十分じゃなかった。

なぜかイヤホンから音が聞こえずスピーカーになったままだったし、ズームのアイコン?がダウンロードしても残らなかったし、よくわからんかった。

果たして本日ズーム会議は無事できたんだろうか?

施設長にはすごく感謝されたんだが、なんかすごくモヤモヤする。

俺のスキルなんてその程度のものなのだ。

 

でも俺は小さいころから父親のことをなんでもできるスーパーマンだと思っていて、それはパソコンに関してもなんだが、最近になって思ってたより大したことがないのだとわかってきた。

まあ俺よりは上。

 

そして父親にとってわからないことはいっぱいあって、彼は調べながら解決しようと粘り強く取り組む。

でも仕事が出来る人ってそういうことだよな、と思う。

 

俺もそういう姿勢は見習わないといけないなと思った。

 

分からなければ調べればいいのだ。

いやでも調べてもよくわからんのよなあ。

なんとかなっても、本当になんとかなってるのか答え合わせしてくれる人がいないので不安だ。

 

パソコンにめっちゃ詳しい人職場にきてほしい。

でもそういう人が来たら俺の存在価値が少し減るのも嫌だな。

前はいたんだがもうやめてしまった。

 

今日は夜にジムいけた

運動した。

明日は休み

耳鼻科行きたい