介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は遅番。やっぱ俺将棋強くなってる

現在歩数3288歩

 

昨日はいつものように眠れなかった

 

と思ったんだが最近日中の場合は一睡もせず出勤してると思ってたんだけど、もしかすると自分でも自覚してない程度に寝てたかもしれない。

よく考えると母親が起きるときの目覚ましの音とか(はっきり言って家はかなり部屋部屋離れていても音が丸聞こえのつくり)聞いてないし、起きたのにも気づいていない。

とは言ってもほぼ眠れていないのは間違いないと思う。

 

というわけで今日の遅番は疲れた。

 

入院していた一人が帰ってきた。

いや正直きついわ。

リスク高い人やで。

定期的にたん吸引とかして、誤嚥のリスクを少しでも小さくするとか必要か?

俺正直この利用者が経口摂取するのは肉体の能力の限界なんじゃないか説を唱えているんだが、それは施設では俺だけである、多分。

とにかく今施設では食事介助に関して慎重になっていて、「どんなに慎重にやってでも誤嚥させるな」って感じなんだが、うーん俺としてはもう口から食べるのは無理なんじゃないかなあと思っている。

とにかく食事は時間をかけてちょっとずつ食べさせる、そんでこういう利用者が27日にもうひとり帰ってくる。

まあ勿論施設の考え方がそうなら自分が出来る精一杯の注意をしながら業務を頑張りたいが、少なくとも今までよりはしんどくなることは間違いない・・・と思う。

やるしかないんだけどね。

 

新人さんやめるらしい

 

あー、って感じ。

個人的にはもう少し頑張ってほしかったが、正直無理そうかな、とも思ってた。

他のところでも頑張ってほしい。

 

帰ってきてから

 

夕飯食べて風呂入って毛を剃った。

ネット将棋で81dojoで格上のやつに負けた。

初段だったけどアレ段位上がり途中の人だったわ。

明らかに初段じゃなかった。

でもそこそこ頑張れたとは思う。

 

そのあと将棋ウォーズで2段の人に勝った。

ちょっと思ったけど、やっぱ最近81道場とウォーズ両方やってると、住人の違いとか見えてくる。

ウォーズの方が将棋が荒っぽくて雑な人が多いわ。

81道場は持ち時間を使い切ると一手30秒とか一分とかになるんだが、ウォーズは時間が切れると問答無用で負けである。

だからウォーズはじっくり考えずに勢いで指して、「相手を焦らせて間違えさせよう」みたいな、そういう手を指す人が多い気がする。

誰かプロが言ってたが、じっくり考える癖付けないと強くなれない、らしい。

 

ともかく2段に勝ったのは久しぶりな気がする。

やっぱ俺将棋強くなってる。

 

今地元の友達とラインしてるんだが、正直イライラしてきている

 

こいつはずーっと「仕事をやめたいやめたい」言ってきている。

まあこの間からずっと相談には乗っているんだが、結局やめるか続けるかしかないのだ。

 

頑張って続けたら?と言うと「やめたいんだよ」だし、もう覚悟を決めて辞めるしかないよ、と言うと「でもなー」である。

 

はあ。

 

俺自分のコト女々しいタイプだと思ってたんだが、実は割と決断力はある方かもしれん。

オロオロと周りの反応をうかがう人間なんだが、決断力というか冒険心というか、どちらかというと「なんとかなるだろ」で始めて、あとで後悔するタイプ笑

なんというかそういう意味で俺はアホなんだよな。

考えるのが早くに嫌になって、どうでもいいから結論を出したくなるタイプ。

だから結果的に間違いを選んで損をすることが多いんだが、まあそのかわりに得ているものもあると思う。

「もっとよく考えな」とは親からの言葉。

 

明日は夜勤

 

がんばりゅ。