介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

皮膚科いけた

現在歩数1200歩

ドリル134/279ページ

 

今日も12時過ぎに起きた

 

最近ほんとに起きるの遅い。

ぐだぐだしてて16時ごろようやく外出。

外出できた自分を褒めてあげたい。

 

いつものじゃない皮膚科行った

 

優しいおじいちゃん先生に見てもらった。

今のとこもらった薬が効いてる気がする。

あまり痒くない。

今まで通院してたとこ完全予約制になってしまったので乗り換えようかな?と思う。

床屋もそうなんだが俺予約ってあんまり好きじゃないんだよね。

気が向いたときにふっと行ける感じがいい。

まあ地味に家から遠いのが少しネック。

 

徳川家康が三英傑で一番好きかも

 

覇王の家(下)(新潮文庫)

この本読んでて思った。

なんというか堅実な考え方が、俺は好きだ。

信長とか秀吉は天才なんだが、だからこそ二代目が真似できず彼らの天下は一代で終わった。

家康の場合は、とにかく新しいもの、革新的なもの、冒険を嫌い、家臣にも自分の成功したやり方を踏襲させたらしい。

それが徳川300年時代をつくり、悪い意味でも現代の「日本人らしさ」に残っていると思う。

 

帰ってきてゴマ豆乳鍋つくった

 

両親が帰ってくるのを待って一緒に食べた。

うまかった。

風呂入っておえちゃんの人狼動画見たりネット将棋指したりした。

1勝1敗。

ちなみにだが、俺はなるべく連戦しないようにしてる。

連戦すると明らかに将棋が雑になってくるからだ。

勝ち負けに関わらず、第一局が一番集中できる。

 

明日は遅番。

 

多分いつものように今日は寝れず出勤することになると思う。