介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。ドリル頑張ってるよ

現在歩数2307歩

ドリル185/279ページ

 

昨日からドリル頑張ってる

 

書いて覚える!介護福祉士国家試験合格ドリル2024

なんとか今日中に200ページ終わらせられそうだ。

でも今更だけどこの問題集あんまりよくないかも。

昔「ドラゴン桜」で、問題集でいいものは回答解説が充実してるって言ってた。

この問題集は反対にペラペラのスカスカ。

解説がないのでなんでこういう答えなのかとか、周辺予備知識とかがまったくない。

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

まあでも自分が苦手なとこの理解とか、明らかに新しい知識が頭にインプットされてる感じはあるので、悪くはないと思う。

コツコツ頑張る。

 

しかし今日中に200ページ終わらせたいとはいっても今日あんまり夜更かしもしたくないんだよなあ。

明日脱毛の解約手続きの予約が10時に入れてあって、8時には起きたい。

つか今日寝れるか自信ない。

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

 

今将棋youtuberのライブみてる

 

俺この人好きなんだけど、どうも俺この人に嫌われてるっぽくて、コメントしても無視される。

前はそうでもなかったんだけどな。

多分俺がいくつかやらかしたのが気に障ったんだろうな。

アンチ行為はしていないつもりなんだが。

 

この人は俺よりも弱くて3級で長いことやってるんだが、かたくなに詰将棋をやろうとしない。

なんでこんなに嫌がるのか。

詰将棋なくして将棋の上達はないよ。

詰将棋だけで有段者までなれるって有識者もいる。

詰将棋と言うのは将棋のエッセンスがすべて含まれている。

いわば「小さな将棋」。

別に難しいものでなくてよい。

3手詰め、これがまず基本。

3手詰めがわからなければ1手詰めでもよし。

 

詰将棋やるだけでうっかりが減るし終盤だけじゃなくて序盤中盤も強くなる。

なにしろ自分がこう指せば相手がこう指す、そうしたらこう指す、という「3手の読み」が上達の第一歩なのだ。

 

そろそろドリル続きやります。

皆さんおやすみなさい。