介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。

現在歩数3275歩

ドリル210/279ページ

 

今日は明けだった。

 

昨日は夜勤中ドリル210ページまでは終わらせられた。

でも久しぶりに利用者の「荷物がない」攻撃がさく裂してしんどかった。

最終的にはうまい具合に落ち着かせてベッドに入れて、それからは朝ごはんまでぐっすりだった。

そんでこの利用者、正月に一週間くらい外出するらしい。

正月だから?

明らかに無理だろ。

家族の間でもなんか意見が割れてるらしく、旦那さんとかはむしろグループホームに入れるのに反対してたぽい。

正直一週間も外出は博打すぎる。

途中で帰ってくる可能性高いな。

 

この利用者さんは高次脳機能障害というやつで、認知症とどう違うのかと言うと、調べたけどよくわかりませんでした笑

まあ年齢的なものは関係ないらしいのと、(原因は病気やケガ)認知症は基本進行をストップさせることができないのに対して、高次脳機能障害は悪化はしないらしい。

ずっとこのまま。

リハビリとか治療は改善の可能性があるとのこと。

あくまで可能性。

 

あとこれは認知症患者も似てると思うんだが、本人が<いい状態>のときは症状が出にくいということだ。

具体的にはポジティブな気持ちでいられるとき。

だから家族といられるときは施設にいる時よりマシかもしれない。

 

仕事終わって帰ってシャワー浴びて飯食って洗濯して寝た。

 

起きてジムに行った。

夕飯は回転ずしに寄った。

今日は冬至らしく、風呂にゆずが入っていた。

母親が入れてくれたらしい。

俺はアトピーなので少し不安だったが特に痒みは出なかった。

顔の周りの荒れは相変わらず。

一時期よりマシか?

 

将棋スランプかも

 

本日ネット将棋一勝二敗。

ちょっと詰将棋本気でやるかあ。

本気と言っても今より増やす、という程度。

 

ちょっと今いろいろ調べたんだが、今やってる将棋の次の一手本三冊と5手詰め将棋を一度やめる。

そのかわり三手詰めの本を一冊、すべての問題が一瞬で解けるようになるまでやりこむ。

 

まあ試しに。

 

明日は休み

 

俺忘年会も新年会も友達と飲む予定も、まったくないんだが、やばい?

ちょっと寂しい気もする。

ダメ元で誰か誘おうかな?