介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。寝方を忘れた男

現在歩数2900歩

 

寝方を忘れた男

 

緑内障疑惑を知ったおかげで暗いところでスマホを見る時間が減り、仮眠時間が増えたはずだった。

しかしいつ呼ばれるかの緊張感と恐怖で眠れなくなってしまった。

介護必要不可欠の3人衆がいて、その3人だけは俺がなんとかしない限りどうにもならん。

放置しても解決しないし、なんなら危ない。

つまり起きられたら起きて何らかの対処をしなければいけない。

ちなみにだが我が施設の夜勤には休憩時間などない。

休憩要員がおらず、全部自分で対処する必要がある。

 

そんでその3人のうちの1人の最近入ってきたおばあちゃんだが、卓球の全国大会で3回も優勝経験があるということが判明した。

まあそれは若いころではなく、年取ってからのシニアの部というかラージボールという競技でのことらしいんだが、それでもすごい。

憧れる。

俺は県大会すら行けなかったからな。

でも80過ぎでスポーツで全国優勝してるくせに90そこそこでトイレにすら1人で行けなくなるんだな。

悲しいことだ。

まあ体は割と動くんだが認知がやばい。

「どうすればいいのかわからない」と言ってくる。

これは認知症の人特有のあるあるフレーズである。

めっちゃ連呼してきて、正直うざくなってくる。

「どうすればいいのかわからない」彼らは、「何かをしたい」わけではない。

何かがしたいが、やり方がわからなくて困っている、わけではない。

自分が何をしたいのかがわからないのが認知症なのである。

不安ばかりが先行して不安で不安で仕方なくなる。

それがなぜなのかはわからない、悪循環。

そこをなだめるのが俺らの仕事、だと思う。

 

↑ここまで書いてブログ面倒くさくなってyoutubeの動画見てた

 


www.youtube.com

これ普通に将棋ドッキリとして見てたんだが鈴木大介九段の解説がうますぎてちゃんと将棋の勉強になった。

 

将棋と言えばさっきまで順位戦棋譜中継みてた

 

豊島vs永瀬。

現在藤井の次に強いと言われる二人。

応援してた豊島が勝って嬉しかった。

今のところ名人挑戦にa級唯一無敗で一番近いんだが、結局相手は藤井なので嬉しいやらなんやら。

藤井に番勝負で勝てる気がしない。

藤井って本人になんら非はないんだが、強すぎて実はアンチも多い。

 

俺もネット将棋で勝った

 

やったぜ。

これからも将棋はコツコツ続けたい。

出来れば死ぬまで。

 

今日帰ってきて久しぶりに父親と卓球打った。

 

やっぱ外のクラブか教室に入りたいなあ。

定期的に通うのはめんどいんだが、部活ってやっぱ楽しかったからさあ。

 

明日は休み

 

寝るまでに介護福祉士の勉強と、認知症研修の報告書作成をすすめたい。