介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

明日は9時に友達が来る。しかも9時に起きるのはやめてと言われている。

現在歩数5222歩。

第七回修了課題現在22問

 

今日は明けだった。

 

入院してた人がもうじき帰ってくるらしい。

ほぼ寝たきり状態になって。

家族って寝たきりでも生きていてほしいとか思うものなのかね?

まあ本音がどうあれ倫理的にも法律的にも殺すわけにはいかないのだが。

 

自分で寝返りも打てない、顔を近づけても視線がこちらに向くことはない(向く人もいる)、それって生きてるといえるのだろうか。

俺はいつも思うのだが、認知症の人っていつも何を考えているのだろう?

あと認知症の人が俺とおない年のころどう生きていたのか、タイムスリップしてみてみたいと思う。

 

やっぱり俺は、ピンピンころりで死にたいな、と思う。

そのためにとりあえず生活習慣に気を付けていきたい。

 

今度社長が我が施設に来るらしい。

ミーティング的なのをするらしい。

議題はこないだのコロナ大爆発の件。

一階のグループホームほぼ全滅してしまったのだ。

幸い今は皆元気なのだが。

怒られるのやだなー。

 

認知症の実践研修、家族さんに協力お願いした。

 

電話した。

ただ俺の説明の仕方がへたくそでよくわからなかったらしく、しょうがないので施設長に説明してもらった。

どうも俺の、とにかく許可を得ようとする口ぶりが不安になったらしい。

なるべく相手を不安にさせないように、別にたいしたことじゃないですよー、なんの問題もないですよー、お母さんにもメリットがありますよーと説明したんだが逆効果だったかも。

怪しかったか。

まあとりあえず許可は得た。

はあ。

俺は相変わらず人にわかりやすく伝えるということがへたくそだ。

このブログを読んでくださってる方々はなんとなくわかるのではないかと思う。

 

帰ってきてシャワー浴びて飯食って洗濯干して寝た。

 

起きて卓球打った。

散歩行った。

今日の夕飯はウナギだった。

山椒きいてて旨かった。

 

明日は9時に友達が来る。しかも9時に起きるのはやめてと言われている。

 

正直早いよ。

つか朝から動くというのがしんどい。

からしたら午後一時でもきついくらいだ。

でも相手は名古屋から車で来る。

よくやるわ。

 

俺は正直友達と連絡とったり会ったりするだけで結構気力体力を使う人間である。

小学生のころからそうだ。

まあ仲良くしてくれるのはありがたいんだがな。