介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。

現在の歩数3433歩。

 

そういえばこの記事を更新すれば100記事目なはずだ。

おめでとう、俺。

いつの間にか数か月も経っていた。

 

俺がひとつ後悔していることがあって、日記自体は確か大学生くらいのときからつけているのだ。

しかしなぜ日記をつけていたのかと言うと自分のメンタルコントロール、客観視が主な目的だったため、今まで書いたノートはすべて捨ててしまっている。

今も残っていればいい思い出になったかもしれない。

ああ、大学生のときからブログで日記書いとけば良かったなあと後悔している。

だから、将来また後悔しないために今は毎日書いて更新しようと思う。

毎日といっても日をまたいでしまうことも少なくないのだが。

できれば死ぬまで書きたい。

まあその前にはてなブログのサービスが終わるだろうが、そうなったら引っ越すかな。

とりあえずよっぽど大きなことがない限りは続ける。

例え一文でも。

 

今日は明けだった。

 

・・・。

↑なんか上みたいな「絶対死ぬまで毎日更新」とか書いたらなんか面倒くさくなってきた。

重すぎるわ。

やっぱ撤回します笑

「なるべく続ける」くらいで書いていこうと思う。

 

あと昨日思いついたブログネタを忘れないようにメモしたんだが、なんかこれも全部書くの面倒くさいな。

やっぱ記事を書くときに一番書きたいことを書くのがいいな。

多分。

 

「続ける」ということを俺は昔よりだいぶ得意になってきたのだが、大事なのはできるだけハードルを低くすること、シンプルにすることだと思う。

あとはモチベーションだな。

どんな些細なことでも結果を出さないと人間続けられない。

まあ理想は歯磨きのごとく習慣化すること。

いろいろ考えて続けてるうちはダメよ。

 

ところで介護の話。

 

俺は夜勤中、入居者皆が使っているトイレを俺も使っている。

理由は職員用トイレは鍵付き扉の向こうにあって、そこまでいくのが面倒くさいからだ。

離れてる間なんかあっても嫌だし。

ところで多分俺以外の職員はほとんど皆職員用トイレを使っている。

普通に認知症の人たちって不潔だからね。

これは法律とか施設の問題なのだが、風呂は毎日入らない。

風呂ギライも多いけども。

 

もっと汚い話をする。

 

認知症になると、おしっことか触るのも抵抗ないし、手は洗わないし、うんこ食うし、手を舐めるし、おしっこもうんこも漏らすし、個人差はあるがマジで人間として壊れてしまう。

うんこしたあとのお尻ふくのも嫌がるし、うんこしたオムツ、おしっこ漏らしたパンツも隠しちゃう。

隠すのは恥ずかしいからだ。

皮膚病もってる人もいるし、第一自立していても肉体的に衰えているのもあって綺麗にトイレで排泄するのが下手だ。

 

まあトイレを共有するのはすすめない。

 

冷静に考えると介護ってやばい仕事だ。

そういう人たちの相手をするのだから。

かといって、なんか世間で言われてるように、「介護職ってほんとに偉い、頭が下がる、給料もっとあげてあげて」とか言われると落ち着かなくなるのは俺だけだろうか。

まあ確かに大事な仕事かもしれないが、別にボランティアじゃないし、俺としては楽だから続けているのだ。

割とむいてると思う。

嫌なら別の仕事やるし。

まあ「尊い仕事」という風潮は悪くない気持ちになるので、素直に褒められとく笑

 

とは言ってもまあそれは表向きの話で、実際は見下されてると思う。

俺もちゃんとスーツ着て都会とかで働いてる人、かっこいいと思うし。

介護職はほぼ薄給である。

仮に将来子供ができたとしても子供に胸張れないな、俺は。

前に利用者の家族さんが持っている荷物を預かろうとした際、きっちり拒否されたとき俺は少し傷ついた。

やっぱり俺が認知症患者を汚いと思うのと同じで、それを処理する俺も汚いと思われているのかな、と思った。

勿論そういう意図ではなかったかもしれないが。

一応手袋するし手も洗ってるで?

 

こんな俺でも仲良くしてくれる人を大事にしよう、そう思った。

 

まあ認知症の人たちって汚いとこもあるけど、可愛いとも思う。

しかし可愛いってのも見下しなので、自重しなくてはいけない。

 

今日は明けで帰ってきてから飯食って仮眠とってジム行った。

父がつくった夕飯食べて(酢豚、うまかった)、風呂入って毛を剃って、大河ドラマをみた。

 

なんか「どうする家康」、面白くなってきたで。

大河ドラマは不穏になればなるほど面白い。

でも不安があって、マジで尺が足りない気がする。

もう22話である。

前回の「鎌倉殿の13人」は全部で48話だった。

まだ瀬名も死んでないし信長も死んでないし秀吉も死んでない。

秀吉死んだあとに「律儀」な家康がいわゆる「狸」になっていくところが楽しみなんだが。

松潤がどう演じるかも合わせて。

関ケ原の戦いとか。

間に合うんかいな。

大阪冬の陣夏の陣はあきらめたほうがいいかもしれん。

 

明日も夜勤である。

あーやだなあ。

夜勤、明け、休みが基本の勤務になっているので、少しでも連勤続くときつい。

マジでもう他の仕事やれないかも。

月から金まで働くやつとか。