介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。万歩計試運転した。

今日は夜勤なので先に書く。

昨日ふたつの品物が届いた。

 

介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル

 

まず一つはこの本。

ちょっと読んですでに面倒くさくなった。

もしかするとフロアリーダーの本とか探したほうが俺のいるグループホームの規模的に覚えるべき仕事内容に近いかも。

まあ一つの目標というか願望として、「前の施設長のほうがマシだった」は避けたい。

それに関してはいち職員の俺から見てもちょっと努力すればできそうな目標なので頑張りたい。

しかし現施設長は80近いおばあちゃんであるし、気力体力的によくやってると思う。

この人に限らずうちの70代でバリバリ働いている人たちはマジで見た目若い。

 

最初から施設長をうまくやれるとは思えないので、とりあえず一年続けられることを目標にしたい。

 

オムロン(OMRON) 歩数計 ピンク HJ-325-PK

もうひとつはコレ。

万歩計である。

さっきこれをもって試しにいつもより遠い薬局に歩いていってきた。

 

結果、現在の歩数4533歩。

 

「生活習慣病」は歩くだけで9割治る (パワームック)

 

この本によると、

 

ウォーキングで予防や改善が期待できる病気として

 

寝たきり 2000歩

うつ病 4000歩

認知症、心疾患、脳卒中 5000歩

動脈硬化、がん、骨粗しょう症 7000歩

高血圧、糖尿病、脂質異常症、メタボ(75歳以上) 8000歩

高血糖 9000歩

メタボ(75歳以下) 10000歩

肥満 12000歩

 

が目安になるらしい。

 

いや結構きついなコレ。

さっき買い物含めて一時間弱歩いたぞ。

10000歩目指すなら2時間くらい頑張らないといけない。

それはさすがに休みの日とかじゃないときついな。

 

俺はほぼ毎日体重をはかって記録しているのだが、これからは一緒に歩数も記録していこうと思う。

いつまで続くかな・・・?