介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。朝っぱらから疲れた。もうちょいで将棋アマ初段かも。

今日は明けだった。

 

まあ割となんもなく終わりそうかと思ったら、なんかオムツの発注の件で業者さんから電話がかかってきて、どうもそれを我が施設で今まで担当していた人が、4月いっぱいで辞めた人だった。

向こうの担当者はそれを知らなかったらしい。

なんかおもったより複雑な話で、施設長に電話で指示を仰いだのだが、なんか俺が話をうまく理解していなかったのもあって、施設長と業者に何度も電話する羽目になった。

ぶっちゃけ俺は頭悪いのである。

相手の話を理解するのに時間がかかる。

それに加え今日はほぼ寝ずに15時間ほど働いたあとなのでマジでもう勘弁してほしかった。

まあ今日はひとつ仕事を新しく覚えたということで前向きにとらえたい。

 

帰ってからシャワー浴びて飯食って洗濯物干して仮眠とった。

そのご父親と卓球打ってジムへ行った。

 

自分で言うのもなんだが、割と俺はタフなのでは?と思った。

 

また家に帰って父親がつくった天津飯(うまかった)を食べて、風呂に入った。

うちの家族は割と皆料理ができる。

 

その後ネット将棋を一局指し、勝利した。

そのサイトの自分のレーティングは現在1490に到達した。

1500で将棋連盟に申請すると初段の免状をもらえる。

名人と竜王と会長が直筆サインしてある、「あなたは初段相当の実力者ですよ」と書いてある紙切れだ。

その紙切れ、31,500円する。

 

記憶にある限り将棋は中学生でルールを覚えた。

それからずっとやっているわけではないが、多分大学っくらいからはある程度真面目に勉強している。

10年近くやってると考えていいかな。

そんだけやってて初段にすらなっていないってのはぶっちゃけ弱いと思う。

調べると平均で3年くらいでとれるって書いてある。

でもいいのだ。

重要なのは、長年の目標にたどり着きそうという点である。

良く頑張ってると思う。

三万くらい払ってやるわ。