介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

本日明け。謎の研修に行かされるらしい。

今日散歩中に見つけた黒猫。木に飛び乗った。かわいい。

今日は明けだった。

昨日出勤したらとある封筒を渡された。

中身は認知症介護実践研修の受講に関するもろもろだった。

どうも調べたら認知症対応型サービス事業者管理者研修というのがグループホームの施設長になるために必要な資格らしいのだが、それにはその、

認知症介護実践研修課程の修了

が受講要件らしい。

いやあ、マジで施設長やらされるのか、俺。

つかせめて介護福祉士とるまでは待って欲しいんだけど。

なんか施設長の仕事内容とか見てるとお腹痛くなってくるんだが・・・。

マジでばっくれ病が再発しそう。

なんかもう本部とかまで動いてて断れない状況っぽい。

俺につとまるんか・・?

マジで俺頭いいわけでもないぞ?

経験豊富でもないし。

 

そういや小学校時代に風邪で休んでいた間に学級委員長にされてたことあったっけ。

同じく小学生で柔道クラブの主将をやらされた。

あとは高校時代報道委員長をやってた。

これも前委員長の指名だった。

 

こう考えると意外と経験豊富かもしれん笑

なぜかお願いされること多いよな。

多分自分で言うのはなんだが、優秀、有能そうな見た目なんだろうな。

ただ、見掛け倒しである。

意外と天然だよね、とか意外と成績悪いよね、とか言われていた。

あとはことわらなそう、断れなさそうだからターゲットにされるんだよな。

 

あとは社会人になってからは基本的に無能扱いされていて、仕事もしょっちゅう辞めてきた。

それに関しては自分でも要領よくないし、まあいじめられたりするのもしょうがないかな、とあきらめてきた。

 

まさかここにきて××長を頼まれるとは・・・。

 

もしかすると底辺の単純作業よりもマネジメントとかのほうが向いてるのか?俺。

プレッシャーとかストレスとかにめっちゃ弱い人間なんだが。

 

まあいろいろ考えてもしょうがない。

 

話を断れない、仕事を退職できない、バックレもできない、とあらば引き受けるしかなかろう。

施設長になれば多少周りにも自慢できるかもしれんし。

 

ちなみにだが今回行かされる研修には事前課題がある。

介護福祉士の勉強と厚生労働省からお小遣いもらうための動画研修もやらなきゃならんし、は~・・・。