介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。いろいろ大変だった。

昨日はいろいろ大変だった。

 

まず出勤してすぐに、東京から来た娘さんに連れ出されて外出していたおばあちゃんがいたのだが、そのおばあちゃんが車で施設に帰ってきた。

ところが「私も一緒に東京に帰る」と施設の建物に入るのに拒否、抵抗し、精神的肉体的に疲れた。

最初は俺と家族さんたちで説得を試みたが、まるできかなかった。結局俺が羽交い絞めにしている間に娘さんたちがダッシュで車に戻った。

そのあとも脱走されそうになったりしたが職員二人がかりで説得し、なんとか建物に入ってもらった。

そこからは割とすぐに落ち着いた。

 

そして他のおばあちゃんの話。

なんかそのおばあちゃん、出勤して初めて顔を見たときからえらく震えていた。

熱はなかったため、大丈夫かなー、なんだろうね、とか話していたらちょっとゲロ吐いた。

あれよあれよという間にサチュレーションががっつり下がり、熱も上がってきた。

すわ救急車か、と考えていたが、そのあとは割と元気だった。

翌朝にはほぼいつも通り、バイタルも問題ない数値になったが、結局原因不明。

普段往診に来てくれる先生には退勤間際にも連絡がつかず。

いろんなところへの連絡や対処の指示なんかは施設長とフロアリーダーがやってくれたのだが、それでも大変だった。

やっぱせめて常勤の看護師が欲しいなあ。

 

あとは俺の話。

なんか施設長になるための研修を6月だかに受けさせられるらしい。

施設長から聞いた。

もうかよ!?と思った。

え、ていうか俺、もう今年中に施設長になんの?

まだ施設長の仕事とか、なんも教わってないけど。

もっと先の話だと思っていたし、なんなら施設長やらされる話はうやむやになったとすら思っていた。

まあ今の施設長も80近いからな。

本人も周りも、はやく他の人に任せたいんだろう。

実は今の施設長は、前前施設長でもある。

 

前前施設長→前施設長→前前施設長の流れ。

前施設長はどこにいったのかというと、急にやめた。

そのころ超新人だった俺は、まったく話を聞いていなくて、マジで辞めたあとで知った。

俺もバックレ歴が長いので、気持ちはわかる。

 

俺に施設長の話がまわってくるのを含めて、どんだけ人材がいないのよって話。

 

正直いやだ。

自虐風自慢でもなく、誰かやってくれるなら代わりたい。

でも断るのも気が重い。

最初にきっぱり断れなかったの俺だし。

なんか期待してくれてるみたいだし。

 

俺はマジで管理職にはむいてないというか、能力的人格的経験的に足りてないと思うのだが、まあ多分消去法で白羽の矢が立ったんだと思う。

他にやる人、やりたい人、やれる人がいなくて、まあ多少頼りないけど真面目だし、みたいな。

 

今のところテキトーに引き受けようかと思っている。

断れないなら引き受けるしかない。

俺みたいなのに頼むのが悪い、の精神で。

給料あがるし、まああまりにも無理だったらやめるかバックレるか。

施設長がバックレるとかやばすぎワロタ。

 

実際のところ雑用ばっかりの名ばかり管理職、みたいになると思う。

今でも重要な、イレギュラーな問題にはほぼノータッチで、指示を仰ぐくらいしかやってないし。

実質一番下っ端。

先輩方の苦情とかアドバイスとかに右往左往するのが目に見えている。

 

あー嫌になってきた。

いじめられたりするのだろうか。

今の施設長もぼろくそ文句陰口言われてる。

 

まあ悪いことばかりでもないだろうし、いい経験になるかもしれん。

年収が低かったり底辺職へのコンプレックスが多少改善するかもだし。

人生に刺激を与えてくれるかもしれんし。

 

あーでも嫌だなー

 

まああんまりいろいろ悩むのはやめよう。

何か起こった時に悩めばよい。

 

しんどいときは、食べる、寝る、好きなことをする。

そうして時間がたてば少しはマシになる。

 

 

そういえば、テトリスにだいぶはまりつつある。

ぷよぷよより好きかも。

今現在の課題は、

①右回転左回転を使い分ける。

②ホールドを活用していく。

③平積みを意識。

④マラソンや40ラインで記録更新を狙っていく。

 

今の実力としてはホロライブ多分最弱のメルさんより下手なくらい。

もし来年ぷよテト大会あるなら、それまでに強くなって凸待ちに参加してみたい。

 

施設長に介護福祉士必ず受かるように言われているけどこんなこと↑してていいのか。

むしろ落ちて、介護福祉士受かるまでは施設長やりません、とか笑