介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。利用者の職員への暴力には「我慢しろ」

今日は明けだった。

我々にはゴールデンウィークなどない。

まあ多分一年の休日数を数えれば合計は他業界とあまり変わらないと思う。

 

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

上の記事のストレス元のおじいちゃんだが、やっぱめんどいししんどいわ。

まあなにしろ自分に都合がいい。

こちらのお願いはきかない。

自分に都合の悪いことは忘れる、もしくは記憶が改ざんされる。

自分の思い通りにならないと職員とか他の人間が嫌がらせをしている、ミスをしている、間違っていると断じる。

ヒートアップして相手が誰であろうと簡単に手がでる。

体がでかく、まあ足腰はだいぶ弱ってきたが、力が強く喧嘩っ早い。

 

あまり大きな声では言えないが、俺は自分の身が一番大事である。

だからこの人の我がままでこの人本人に健康上のリスクがでるのは、まあやむを得ないと思い、特に夜勤で職員が俺一人のときは、ほぼ抵抗せずにこの人の希望を叶える。

他の職員とか家族とか医者とかにバレたら怒られるような内容。

でもしょうがないだろう。

他の利用者は最低限守るが、この人の自業自得である。

しかもこの人、世界で一番自分が不幸であるかのような言動をするのが腹立つ。

 

認知症とはいえ、なんでここまで拒否が多いのだかよくわからん。

 

ちなみに介護業界は利用者への虐待には結構厳しく、研修だの法律だのでがんじがらめである。

それはまあいいことだと思う。

時々ニュースで捕まるヤツでてくるし。

しかしそれに反して利用者の職員への暴力なんかはかなりおざなりというか、見て見ぬふりされている。

ものすごく端的に言うと、「我慢しろ」もしくは「対応が悪い」そういうことである。

当たり前だが仕返しなんかできない。

したら問題になってクビ、もしくは捕まる。

 

はあ・・・。

 

帰って飯食って、仮眠とって、今日はジムにいった。