介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。

今日は明けだった。

 

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

あのおじいちゃんは相変わらず入院中であり俺が担当している入居者で一番大変な人なので、正直かなり助かる。

まあもともとグループホームというのは介護職の仕事の中で割と楽なほうだと思う。

俺の施設だけかもしれないが。

見なくてはいけない入居者の数は少なく、看護師が常駐ではないので経管栄養とかの厄介な人がいない。

夜勤は一人なのでやりたい放題。

 

介護職のおしごと。

俺のふわふわな知識とイメージと同僚とかに聞いた噂によると・・・

 

高級老人ホーム

→ジジババ、家族が他の業態の施設に比べて我がまま。結構給料がいいが、求められる仕事の質が高くチェックが厳しい。

 

デイサービス

→大変。最初に覚えるべき利用者の名前とかその他いろいろが多い。謎に厳しい先輩職員がいる。

 

サービス付き高齢者向け住宅

→楽。利用者がほぼ自立している。

 

病院

→きつい。介護職員は奴隷。マジで患者の数が多い。

 

そんな感じだろうか。

 

俺が仮に今のところを退職して転職するとしたら、グループホームで古くて小さいところを狙うかな。

俺はこどおじだし、別に高い給料はそこまでいらないし。

勿論変な職員が幅をきかせているパターン、謎のルールが多いだろうが、プライドをなくしてその先輩職員に気に入られれば割と楽に働けると思う。

変に有能扱いされて余計な仕事を任されてしまわないように注意すべし。

 

今日は帰ってからは仮眠とって久しぶりに父親と卓球打ってジム行った。