介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

だるい

現在歩数3443歩

 

夜勤しんどかったけど報告書1ページできた

 

1人おばあちゃんが頭おかしくなってた。

一番新人のこないだ入ったばかりのおばあちゃん。

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

 

2,3日前までここまでじゃなかったんだが、被害妄想が悪化してる感じ。

どうやら病院行って薬の量減ったんだか変ったんだかして、その影響が出てた。

自分の荷物探し回ってるのは初日もやってたんだが、昨日は「服がない→財布がない」のうえに周りの人間が自分の持ち物を盗んだという被害妄想が入って、「これみんな私のなのに、勝手に(職員が)使ってる」という新しいパターンがあった。

勿論道具は施設のものである。

あと俺の私物。

聞こえよがしに他の利用者に俺の陰口を吹き込むのほんと腹立った。

そのあとは「家に帰るからカギ開けて」に変わった。

帰宅願望に変ると「物とられ妄想」は消えるので、その点は助かった。

でも俺に相手されないと悟ると廊下を大声で「誰か助けてください!鍵を開けてください!」と叫びながら練り歩く、利用者がトイレとかで出てくると絡んでいく。

そのせいで他利用者と喧嘩一歩手前になった。

あと他の人の居室に入って話しかけたり窓開けたり、やりたい放題だった。

ちなみに窓はそこから脱走されないように少ししか開かないようになっている。

とにかく俺を敵視しながらも泣き落とししようとしてくるというか、「あなたは優しい顔してるからそんなひどいこと言わないでしょう?」みたいなことを何度も繰り返す。

無視しても怒鳴ってもまるでダメージはなくひたすら俺が疲労するばかり。

かといって優しくなだめたり説明しても効果なし。

23時半くらいにようやく布団の中に入ってもらうことに成功したが、4時に起きて再び「もの盗られ妄想」が始まったときはビビった。

認知症の人の「不穏」って寝たら落ち着くこと多いんだけどな。

朝になってからはやけににこやかになって、ポジティブなことばっかり言ってやる気満々で「なにか手伝うことありますか?」と言ってきた。

躁鬱かよ。

まあなんというか、昨日から今朝にかけてすごく引っ張りまわされた。

 

あと実習報告書が一ページ出来て、少し安心した。

なんとかなるような気がした。

 

家に帰って4時間くらい寝た

 

夕飯つくるのめんどかったんでスーパーで買った。

ネット将棋で負けた。

2歩の反則負けだった。

 

あーもう報告書めんどすぎてあらゆることにやる気が出ないわ。

中途半端な仮眠時間で眠いのと、下痢が続いてるのも気分悪い理由だろうけど。

明日ジムに行こうかな。

 

今日このあと少しでも報告書すすめる