介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

現在歩数3367歩

現在、介護福祉士添削課題集第七回修了課題125問中15問まで終わった。

 

今日から介護福祉士試験の勉強したところをブログに記載していこうと思う。

相変わらずすすみが悪いが、まあそれはもうしょうがない。

ちょっとでもやる気が出たらいいな、という気持ちだ。

 

岡田斗司夫氏が提唱した「レコーディングダイエット」なるものがあるが、あんな感じの効果を期待したい。

記録するだけ「レコーディングダイエット」でなぜやせる?管理栄養士がコツ伝授 | ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

今日は明けだった

 

出勤して早々認知症研修のことをフロアリーダーらに相談した。

入居者のなかで実習対象者を選定しなければならないのだ。

研修中その人をテーマにしてすすめていく。

家族や施設長にも了解を得なければいけないので、急いだ。

正直いろいろ余計なことを突っ込まれる可能性もあったのであんまり話したくなかったのだが。

実際なんかいろいろ聞かれたりした。

テキトーに誤魔化した。

んで、一応候補は目星がついた。

とはいっても今一階でそんなに問題のある入居者いないんだよなあ。

 

条件として、

 

認知症が軽くて割と問題がない人、つまり比較的自立してる人はダメ。

家族がいなくて過去がわからない人はダメ。

健康状態が悪く、いつ入院するかわからない人はダメ。

BPSD(認知症の周辺症状。不安抑うつ、徘徊、幻覚錯覚、暴力暴言、異食、睡眠障害、せん妄、妄想、帰宅願望、介護拒否、失禁弄便)があって職員が困っている方が望ましい。

会話ができないとダメ。

 

けっこう難しいよな?

ただでさえ今一階は入居者が少ないのである。

暴力じーさんが少し前に退去しちゃったし。

あの人なんかちょうど良かったかも。

 

そういや昨日夜勤中いとこの一人目の子供が生まれたラインが届いた。

 

正確には俺の父親から。

いとこは俺と同い年の女である。

顔もよくスポーツもできて勉強もできて仕事もたしか薬剤師だっけかな?

俺のコンプレックスをよくよく刺激してくる女だ。

ちなみに特別仲が悪いわけじゃないが良くもない。

まあ向こうからしたら俺など眼中にないだろう。

連絡先知らないレベル。

中学の時クラス同じだったこともあったな。

思い出すのも恥ずかしい思い出があるが、まあ今は書かない。

 

取り合えずおめでとうございます。

 

俺は結婚したいわけではないというか、憧れはそれほどないんだが、身の回りのそういう話を聞くと、焦る。

不安になる。

世間体とかなのかな。

俺結婚生活とか長続きしない自信しかないんだが。

でもなー

老後後悔しても遅いだろうしなあ

今は親もいるけど、問題は親が死んだあとだ。

孤独感がやばいかもしれん。

むしろそれくらいから探しても遅くないのかね

うーむ。

 

今更だが、このブログ。毎日続けるのに結構時間がかかっている。やるべきではないかもしれない。でも続ける。正直なところ最近の俺はブログに書くことに依存しつつある。書くことで心の整理をつけている、みたいな。

 

今日帰ってきてからシャワー浴びて飯食って仮眠とった。

そのあと夕飯つくった。

風呂場で毛を剃った。

ネット将棋勝った。

やっぱ勝負事はなんでもそうだと思うが、勝利の味を知るとやめられなくなる。