介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

眠い疲れた

現在歩数3173歩。

 

そういや昨日はちょっと眠れた。

ちょっとだけど。

 

今日は遅番だった。

だいたい俺が日中勤務の日は入浴介助が主な業務である。

入浴介助はまず、いかに入居者を風呂場へ誘い出すかがカギである。

高齢者というのは風呂ギライがほんとに多い。

認知症になると汚れが気にならなくなったりする。

あとは服を脱ぐと寒い、おばあちゃんの場合は男の職員に裸をみられるのを恥ずかしいと言ったりする。

ということでまずはいかに言葉巧みに誘い出すか、服を脱がすとこまでもっていくか、である。

服を脱がすとこまでいけば、まああとは流れでいける。

 

んで介護というのは基本的に飯の世話とトイレの世話がほとんどである。

今日はあとつめ切ったり髭剃ったりした。

 

途中から眠気がやばかった。

 

そういや昔ナルコレプシーの友達が同僚にいて、

ナルコレプシー - Wikipedia

日中に強い眠気の発作を起こすような睡眠障害の一種らしいんだが、奴は半分寝ながら食事介助をしていて先輩に陰口を叩かれていた。

今頃元気でやっているだろうか?

 

んで帰ってきて母親も帰ってきて夕飯手伝ってみんなで夕飯食べた。

 

↑なんちゅう文だ笑

 

明日は一日研修である。

認知症介護実践者研修というやつの初日。

やだなー。

グループディスカッションとかやらされるらしい。

これともう一個とれば、グループホームで施設長をやれるらしい。

 

つかマジで今更なんだがほんとに会社は俺に施設長やらすつもりなんだろうか?

やれる気がしないんだが。

はー。