介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

研修思ったよりやばい

今日は7時半ごろ起きた。

現在歩数は2533歩。

近年まれにみる早起き。

まあ近年はおおげさだな。

なぜならば俺は前職はスーパーマーケット店員である。

しかも正社員。

たしか5時とかに起きないと出勤間に合わんかった。

競り?とかで商品の仕入れをしていた時代はもう3時とか4時に現場にいなきゃいけなかったそうだ。

もう夜じゃん。

 

起きて朝食とって着替えて支度して出かけた。

 

昼食買って研修の場所に車を走らせる。

 

研修初日の感想としては、仕事やってたほうが楽だわ、ということ。

というか普通につらい。

研修から逃げるために職場ごとバックレようかと思ったほど。

でも全部でたった5日なので、なんとか耐えようと思う。

 

なにしろ第一にグループディスカッションで俺は心の傷を負った。

今日は講義3割、グループディスカッション7割というかんじで進んでいったんだが、特に午前中で、グダグダだった。

というかアレは講師の指示も悪かった気がしたんだが、なんか俺のいたグループが誰も喋ろうとしなかったため俺から喋り始めた。

するとなんか知らんが司会を頼まれた。

頼まれたら断れないのが俺である。

引き受け、なんとかまわそうとしたんだが、なんか頓珍漢なことを言ってしまった気がする。

俺はよく喋るタイプのコミュ障だ。

人見知りで、沈黙が怖くて喋るタイプ。

 

まあ、

要するにうまく司会できず、なんなら俺以外のみんなで仲良く、話し合いが進んでいった。

 

俺は司会のほかになし崩し的に書記と発表もやらされた。

俺は書記も苦手だ。

人の言った意見を理解し、要約し、まとめ、発表する。

全部苦手だ。

出来るのは他人が喋った内容を断片的に聞き取って、わかったフリして走り描きでメモするぐらいだ。

 

なんかもう思い出したくない感じだった。

 

講義を受けながら、昔自分が発達障害なのではないかと疑って精神科にかかったら、医者に「君は単に怠け者なだけ」と言われて傷ついたことを思い出した。

でもいまだに自分が発達障害を持っているような気がしている。

 

昼休み、昼食食べてちょっと横になったら気持ちが落ち着いた。

 

午後は多少マシだった。

講師も交代してグループディスカッションのテーマも簡単になったので馬鹿な俺でもなんとかついていけた。

あとグループの人にお願いしてじゃんけんで役割決めなおしてもらった。

その結果、俺は書記と発表をやった。

 

午前中よりぜんぜんうまくできた。

でもまとめることに一生懸命になりすぎてスタッフにマイク向けられたのに二回も気づかなかった。

 

ほんでまあなんとか研修日初日は終わったのだった。

 

宿題が山ほど出た。

 

もう今から気が重い。

しかも俺一人でやれる内容でなく、他職員、入居者、その入居者家族に協力してもらわないと出来ない課題である。

まあ話には聞いてたが、思ったよりも内容がガチだ。

ああああああああああああああああああ。

介護福祉士の勉強もしなきゃいけないのに。

マジで萎える。

 

眠い。

 

俺はストレスを感じると眠くなるか眠れないかのどっちかである。

 

まあでも今回の研修で救いがあったとすると、お隣さんに恵まれたかもしれない。

 

孫がいると言っていたんだが割と見た目綺麗でわかめなお祖母ちゃんだ。

なんなら40か50代くらいに見える。

俺がアホだとバレてからは、心配してくれているのか、それとなく助言してくれる。

なんか俺が聞き逃したり理解できてないんじゃないかって思われた内容の解説だったり。

どうでもいい無駄話だったり。

高校生とかのころから俺は、こういうほっとけない系の母性あるタイプの女性に世話になって生きてきた。

こういう、謎の需要が俺にはあるのかもしれない。

世話を焼かれる才能というか。

こういうのを突き詰めてくとヒモになったりすんのかね?

 

まあこういう女性はちゃんと魅力的で、パートナーがいる場合がほとんどである。

つまり恋愛に発展することはない。

俺の方がうっかり好きになっちゃったことは何回もあるんだが。

 

まあとりあえずあんまり先のことを考えずコツコツやっていくしかないか。

 

帰りにダイソーよってホワイトボード買った。

耳の遠い入居者に使おうと思って。

あとラーメン屋で夕飯食べた。

ただしラーメンじゃなくて、白飯に牛レバーフライ、枝豆、ごま団子。

父親に頼まれた牛乳も買った。