介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

現在歩数2655歩

今ホロライブのフェルト人形コラボの動画見てる

 


www.youtube.com

 

俺はメルさんが大好きなのだが、なんか彼女の気持ちがめっちゃわかるんだよな・・。(大好きとはいっても別に特別追いかけてるわけではない、強いて言うなら箱推し)

自分が一番へたくそでバカにされたり笑われたり「天才」(皮肉)とか言われたりして、でも開き直って弄られキャラを受け入れて道化にならないといけない。

自信満々を演じて、笑われないといけない。

怒ったり傷ついてしまったりする反応を表に出してしまうと、その場の空気が終わるからだ。

俺も昔からいろんな分野で人より劣っていて、勉強も運動もダメで「天然」として笑いをとってたりした。

 

今日は夜勤明けだった。

 

昨日は割と涼しかったのもあってかトイレにめっちゃ行きたがる介助必須おばあちゃんが割と寝てくれた。

とはいっても4時過ぎて起きてしまったので何回も寝かせたり起こしたりするのが面倒くさくなって5時にトイレ終わらせて手を洗わせて朝飯さきに食わせた。

そうすると食ってる間はこっちがやりたいことを出来るのと、食うと眠くなるのかしばらく静かになる。

その間にいろんな人の世話をする。

 

帰ってきてシャワー浴びて飯くって仮眠とった。

 

そのあと父親と卓球打った。

夕飯時に判明したんだが父親べつに本業のお客が来て仕事が増えたとかそういうわけではなかったらしい。

本人に聞いたんだが、あんまり仕事がないんでキャンプ場?みたいなとこでトイレ掃除とか薪を並べたりしているらしい。

全然関係ない仕事である。

なんだかちょっとショックを受けた。

えらいと思う。

でも本人割とインテリで、頭がいいのだ。

プライドの高さのせいで人に使われるのが苦手で独立したような人が、仕事がなさすぎるせいでトイレ掃除のバイトをする。

なんだか少し悲しくなってしまった。

俺は父親を好きだし、尊敬している。

頑張ってほしいと思う。

俺も頑張ろうと思った。

 

例え介護のような底辺職だとしても。