介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

君たちはどう生きるか

現在歩数3060歩

 

今日8時半ころ友達が来て車を持って行った。

友達は整備士である。

毎回点検だの車検だのお願いしている。

毎回なんにもないのにやってもらうのも悪い気がする。

病院に行くときもそうだ。

病状とかがたいしたことないと申し訳ない気持ちになる。

やっぱりいつかは大事故を起こして思う存分整備してもらおう。

うそ、冗談。

 

そのあと13時ごろ出発する予定だった。

 

でもなんかグダグダしてしまって結局出たの15時前くらいだったかな?

宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を見に行った。

 

漫画 君たちはどう生きるか

画像は原作の漫画版。

俺原作は結局読んでないんだが、タイトルが一緒なだけで今回の映画とはほぼ別物らしい。

感想。

うーん、正直つまらなかった。

さすがの駿、さすがのジブリ、そう思わせるシーンはちょいちょいあったけど。

ストーリーは不思議の国のアリスジブリ的には千と千尋っぽいかなーと思ったんだが、それよりも芸術というか自伝っぽいかんじがした。

エンタメを捨ててオナニー全開というか。

抽象的すぎて何が描きたかったのかよくわからん。

むしろ描きたいものだけ描いたせいでわけわからんくなったのか。

まあこの年で長編アニメ映画を書くってこと自体頭おかしいレベルですごいんだが、やっぱ前作が風立ちぬのような名作だったせいで期待しすぎてしまう。

テーマ曲が米津っぽいなと思ったらマジで米津でワロタ。

 

本屋にもよった。

 

望郷太郎(1) (モーニングコミックス)

俺はこの作者の「へうげもの」が歴史漫画のなかで一番面白いと思っているんだが、これも面白かった。

この作者の他の漫画もいずれ全部読みたい。

 

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

 

そういえばネット将棋で負けた。

途中受けつぶしできそうだったんだけどなー。