介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

皮膚科また行けなかった。おでこと目の周りがかゆかゆ

今日は明けだった。

 

現在歩数5309歩

ドリル132/279ページ

 

書いて覚える!介護福祉士国家試験合格ドリル2024

これ正直全然すすんでない。

まったくやれてないわけではないんだが。

 

あと年末調整、期限まではまだあるけどそろそろ頑張らないと。

 

でも昨日の夜勤中に「動画研修」はようやく終わらせられた。

これ多分全国の介護職員がやらされてるやつだけど、これをアプリで全部見て(ひとつ平均5分くらいの動画で、合計24時間分くらいだった)レポートだか選択問題を解かないと、その施設のなんとか手当が国から入らないとか・・・俺も実はよく知らないので軽く調べてみた。

 

そしたら、多分これだ。

「介護職員処遇改善加算」

介護職員処遇改善加算とは?手当はどのくらい?正社員とパートで条件は一緒?──詳しく解説 (studio-tale.co.jp)

 

俺の給与明細を見ると「処遇改善手当」ってのが支給にプラスされてるんだが、これだ。

 

2019年の消費税8パーセントから10パーセントにあげられたじゃん?

そのうちのいくらかが国の施策で俺の財布に入ってきているらしい。

俺みたいな糞アホに皆さんどうもありがとうございます。

 

国としては、

現在超高齢化社会で、今でもやばいのにこれからもっと日本がやばい!

介護職員たりまへん!

介護職員もっと頑張ってくれ!

 

ってことでお小遣いくれたらしい。

 

ありがとな。

 

ちなみに全部が全部の事業所がもらえるものではないらしく、もらえるどころか「どれだけ事業所がキャリアパスや働きやすい環境のために貢献したか」を元に加算額に差が出るらしい。

事業所によって多かったり少なかったり貰えなかったりするのか。

ちなみにうちはどうも沢山いただいてるほうみたい。

 

  • ➀役職や職務内容に応じた賃金体系の整備
  • スキルアップのための研修や資格取得支援の実施
  • ➂経験や資格に応じた昇給制度の整備
  • ➃賃金以外の職場改善に対する取り組み
  • 具体的な基準はこのへんなんだってさ。

 

まあその一環で動画研修を俺たちはやらされていたらしい。

ちなみにその研修は実際に現場で役に立つのかというと、怪しいものも多い。

なんというか教科書的内容というか、まあこんなに物わかりいい利用者はいないよねって感じの動画が多い。

 

「これ全部全員が終わらせないと、連帯責任で全員の手当てがなしになるからね」って上司に何度も脅されたので、まあ終わってよかった。

期限は3月31日だったはずなのでだいぶ余裕で終わった。

 

あとは夜勤中こないだのヒヤリハット書かされていた

 

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

 

こないだの脱走騒ぎの始末書みたいなもん。

地味にめんどかった。

多分また直し入る。

そのときはまた頑張る。

やらかしたのは俺なのでしゃあない。

 

あとニート友達とラインしてた。

俺が軽くめんどくさい内容を送ったりしたので申し訳ない。

ちょっとヘラってた。

人と仲良くするのほんとに苦手なんだよな。

ほどよい距離感が苦手というか。

一定以上仲良くなれたと感じると、すぐにゼロ距離にしようとしてしまい、結果ひかれたりする。

そんでそのときに必要以上に落ち込んだりする。

まあでも前よりはいい意味で鈍感というか図太くなったよ。

 

今日は明けで30分くらい残業した。

 

帰ってシャワー浴びて飯食って洗濯干して仮眠とった

 

そのあといつもの皮膚科いったんだが、なんか完全予約制にかわっていて、最短でも金曜日までは予約が空いていないということで追い返された。

まあ追い返された、とは言えないな。

受付の姉さん申し訳なさそうだったし。

 

もう明日別の皮膚科いこうかと思う。

 

そのあと数年ぶりにピザの出前とって(なんか食いたくなった)母と食べて風呂入って、ネット将棋指して勝った。

なんか近いうちに2段にあがれそうだ。

なんか指導者からすると初段を二段三段と上達させるより、級位者を初段にする方が難しいらしい。

そういうことか、な。

 

明日は休み

介護職員処遇

改善加算