介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。なんかいろいろあった気がする

現在歩数3011歩

過去問10/50

昨日は出勤したらこないだの健康診断の結果が返ってきてた

HbA1cの値が増えてたらやだなーと思ってたんだがまったく同じ5.9だった。

いいっちゃあ良かったんだが、別に数字が改善したわけではない。

むしろ常人より高い。

要経過観察はHbA1cの値だけだが体重が前回より2キロ近く増えていて、それに伴って中性脂肪とかが跳ね上がってる。

ダイエットするわ、ダイエット。

具体的にどうするかはこれから考える。

ダイエットは糖代謝の改善にも役立つはずなので、絶対やる。

 

昨日はなんか高次脳機能障害の要介護度4の利用者がやけにダルがらみしてきてガチで腹がたっていた。

 

なぜかふだんよりねちっこかった気がする。

「どうしたらいいですか」の連呼がうざかったのはいつも通りだったんだが、まあなんやかんや受け流したり相手したり機嫌取ったりしていたが段々しんどくなってきた。(他の人はほぼ部屋に戻って寝ていたが元気モードのこの人が寝るわけがない)

「どうしたらいいですか」に「わからない」と答えた。

俺の経験上「知らない」と答えると「根性悪」など罵られるので「わからない」が正解に近いと思っているんだが、昨日は「またそんなこと言ってー」と笑いながらバシッと突っ込みのように叩いてきたり(別に痛くはない。しかし便がついている時もあるので勘弁してほしい。気づいたら洗わせてるが)、「わからんからアンタを見てる」などと言って常に付きまとってきたり、謎にテンションが高くてきつかった。

 

少しは寝てくれたが俺の方はほぼ仮眠とれなかった。

久しぶりに。

過去問とかは頑張れたよ。

 

今朝、日中の職員から聞いたんだがどうも俺の異動の話があるらしい

マジか。

理由としては俺とトレードされる人が今の配置を嫌がってるか、または施設長が俺を近くにおいて仕事を教えようとしているか、それとも両方かどれかだと思う。

新しく仕事覚えたり人間関係の変化があったり色々不安だが、でも人間新しいことを少しずつでもチャレンジしていかないとダメになると思うから正式に打診されたら受けようかと思う。

正直めんどいけど。

フロアリーダーは心配してくれていたっぽいのが少し嬉しかった。

 

あーでも面倒くさい気持ちが今は主だな。

まあ他のところの利用者とか家族さんとか覚えるのは遅かれ早かれやるべきではあるんだよなあ。

 

はあ。

まあ考えすぎないようにしよう。

 

帰ってきて仮眠とって、今日は夕飯カレーうどん作った。

まあまあうまかった。

将棋勝った。

久しぶりに81道場で初段に復帰できた。

なんかいまだに両親の仲が微妙なんだが、はやく仲直りしてくれ。

 

明日は休み。