介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

なんか今疲れてると思ったけど眠いだけかも、嫌ほかにも理由はある

現在歩数915歩

 

朝11時半くらいに起きた

 

そしたらまだ母が寝ていた。

どうも熱がまだ引かないらしく、食欲もないそうだ。

珍しい。

割とひと眠りすると全快するタイプなんだが。

もしかして昨日からほぼ飲まず食わずでトイレも行ってないんじゃないか?

すすめてみても、欲しい時に自分で飲みに行く、とのこと。

この人は昔から「食べないで平気」なタイプなんだが不安だ。

つか家の中の家事が滞るのもあるので早く元気になってほしい。

今は俺と父でだましだましやってる感じ。

普段の母の頑張りには本当に頭があがらない。

 

今も母は横になっている。

寝ていて、時々スマホを弄っている。

 

昨日から「僕の小規模な生活」を読み続けている

僕の小規模な生活(5) (モーニングコミックス)

いいなー俺も彼女欲しい、結婚したい、子供欲しい、と思ったり、

結婚とか絶対無理だわ。

子供産むとか何考えてんの。

そんなしなくていい苦労よくするわ、とか、昨日からこの漫画に心が振り回されている。

 

本当に子育てしてる人、し終わった人、全世界の人を尊敬します。

 

俺は介護職をやってるんで普通の同年代の男よりも家事とかできると思う。

ご飯も一通りつくれるし。

だからなんだと言う話だが。

 

あとなんとなく介護って育児と似てる。

まあ違うとしたら基本成長などはなくて、衰えるばかりだということ。

 

でも育児にしても介護にしても24時間365日は耐えられんわ。

俺は仕事だから休日があるけど、家族ならないからなあ。

 

あとエクセルが地味に悩み

 

職場でお願いされた緊急連絡網づくり、思った以上に面倒くさそう。

他の誰かに投げちまうか?

 

介護福祉士の勉強は地味に続けている

 

ほんとはもっと派手に続けなきゃならんのだが。

まあまずはやること。

少しずつでも。

 

このあと夜勤

 

明日明けで帰ってくるころには母親が多少なりとも回復していることを望む。

思うんだが今まで介護職してきて、やはり生き残る人は最後まで食欲を維持できる人、な気がする。

昔は「寝れる人」をうらやましく思っていたが、「食べる」ことのほうが大事なのではないか、と今は思っている。