介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

第36回介護福祉士国家試験(筆記)の巻

現在歩数13509歩

 

昨日結局ほぼ寝られんかった

 

1時間ちょっと寝た。

俺ほんと寝られないんだよなあ。

翌日のイベントそのものに緊張してってよりは、寝られないかもしれないってことへのプレッシャーで。

昨日は「介護福祉士は一睡もしないでもなれますw」みたいな記事あげよう、とか思いついて開き直ってたらいつの間にか寝てて、まったくの不眠は回避できた。

 

朝ホテルのビュッフェ食べて支度して8時前くらいにコンビニ寄って試験会場へ

 

会場では思った以上に人がいてたまげた。

写真とろうか迷ったけどつまみ出されたら嫌で断念した。

ほんとに自分の席がわからなくて迷子になってた。

受験者数百人単位でいたよ。

大学生くらいの年齢が一番多かったと思うが、おっさんおばさんも多かった。

 

午前の部

 

なんか思ってた以上にスイスイ解けて、あれ?いい感じじゃんと思った。

終わって会場の受験者の会話を盗み聞きしたり5chの介護板を覗いたりしたら難易度高かったらしい。

それで俺一気に調子に乗った。

午後の方が簡単だろうから。

 

午後の部

 

むしろ俺午後の方が難しかった。

というかただでさえ寝てなかったところに昼飯食べて血糖値あがって、集中力きれかけてやばかったんだと思う。

なんとか最後まで耐えて頑張った。

 

感想

 

手ごたえありなので受かったような気がしてルンルンだった。

いや嘘。

なんか疲れやらなんやらで気持ち悪くなってた。

 

近くの美術館行った

かぐや姫の物語 [DVD]

 

高畑勲展やってたので。

この人やっぱ天才だわ。

ジブリ好きなんだけどこの人の作品あんまり見てなくて反省した。

とりあえず「かぐや姫の物語」「おもひでぽろぽろ」「火垂るの墓」このあたりから見始めようと思う。

ニワカですまん。

俺も絵を描きたくなったよ。

 

本屋行った

もう本屋全然見つからなくてイライラした。

眠気と疲れと空腹で。

インフォメーションのお姉さんに教えてもらってようやくエスカレーターを見つけて谷島屋へ。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

これこれ。

この新刊が読みたかったのだ。

帰りの電車で読んだ。

 

この手の作品の形式を俺は「高木さんパターン」と呼んでるんだが、

 

からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

わからん、もっと元祖があるのかもしれんが、冴えない主人公をギャルっぽいヒロインがからかう系の漫画。

好きなのか好きじゃないのか悶々とさせるやつ。

今この「高木さん」っぽい漫画、すごく多い。

 

でもその中でも俺のお気に入りが今「ヤニ吸う二人」シリーズで、なんかいいんだよなあ。

萌える。

最後滅茶苦茶ドラマチックにお互いの正体がバレるの期待してる。

つかヒロインはやく主人公のこと好きって自覚しろ!!!!

 

おみやげ買って電車乗って帰った。

 

母親に迎えを頼んだんだがラインの返信が来ず最寄駅から一キロちょっと歩いた。

もうへとへとだよ。

今日一日で昨日より歩いた。

 

夕飯食べて大河ドラマ見た

 

面白いね。

なんか少女漫画っぽいのとうまく史実をかみ合わせてる。

権力闘争のドロドロ、いいよね。

 

風呂入って試験の解答速報みた。

 

福祉系の学校みんな我先にとネットにアップしてる。

公式じゃないんだが、まあ介護の先生たちなのでほぼあってるだろう。

答え合わせした結果・・・

 

104/125点!

 

 

当確でございます!

 

 

 

今回の合格ラインが何点だか知らんが、まあ100点超えてて落ちるのはありえんだろ。

そういうわけで俺は介護福祉士になったのだった笑

正確にはまだ合格発表やってないし、いろいろ金払ったり手続きとか登録しなきゃいけないらしいのだが。

まあよかったよ。

 

友達とかに合格したよライン送ったりした。

国家資格ではそんなに大した資格ではないんだが、それでもやっぱ一年コツコツだらだら勉強してきたし、嬉しい。

一応介護業界では介護福祉士持ってると一目置かれるしな。

 

何年も受からなくてあきらめる人もざらにいるらしい。

 

将棋指した。

 

うまく寄せ切って勝った。

 

ちょっと今もう疲れが一周して逆にギンギンで寝れないかもしれない。

どうしよ。

 

とにかく明日は休みだし、ゆっくりしようと思う。