介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

久しぶりにジムいった。勉強に暗雲

現在歩数2942歩

過去問21/50

 

過去問昨日25問しかできなかった。

つか俺介護福祉士筆記試験の合格点なんか勘違いしてて、60点とれれば合格点ではなく、介護福祉士国家試験「受験の手引き」を確認したところ、問題の総得点の60%を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の方。とあった。

なんというわかりづらい言い回しだ。

結局何点とればいいんだってっばよ?

125点満点の60%は75点だ。

この時点でちょっと不安になってきた。

75点ってとれるかどうか微妙なところだ。

そして過去5年の合格点が

   

へんなのコピーして消せなくなった。

 

とにかく去年は簡単だったらしく78点が合格点だった。

過去五年では最低でも72点が合格点みたいだ。

75点、ここが基本ラインらしい。

 

途端に受からない気がしてきた

 

これ遊んでる場合ではないんではないか?

 

去年の合格率は72.3%らしい。

こうやって聞くと楽勝のように思えるが・・・。

72.3%も78点とったのか?

マジで?

 

あ、ひとつ間違えた。

これデータが少し古くて、去年じゃなくて2年前の話だ。

 

つか俺もうひとつ気づいたんだがアプリの正答率みてそれが俺の点数と勘違いしてた。

てことは合格点余裕でマークしてるわ。

多分。

 

んー?

 

なんかよくわからんくなってきた。情緒がおかしくないそう

今くらいの得点率キープしたら受かるってこと?

とりあえずちょっと不安になったのでこれが神のお告げということにして少し+α勉強増やそうと思う。

不安を減らすには勉強量増やすしかないぞ。

 

今日はジム行ったりオナニーしたり小説読んだり将棋指したりしてた。

明日は夜勤。

ちょっと勉強計画見直す。