介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。介護福祉士勉強計画<最後の一か月間編>

現在歩数2118歩

 

昨日介護福祉士試験の参考書開いて、覚えることのあまりの多さにめまいがして動悸がしてお腹がきゅーて痛くなった

 

そっとじしてちょっと今後の計画を考えた。

この時期にやる気が失せるのがまずい。

真面目にコツコツやっていた人はともかく、一夜漬けタイプの要領がいい連中がぐんと点数をあげてくるのがこの時期だ。

踏ん張りどころである。

もともと俺は満点近くや90点を目指しているわけじゃない。

上位75%に入ること(下の25%に入らないこと)、125点満点のうち60点をとること、そういう最低限のハードルを越えることを目標に頑張ってきた。

一応情報ではその程度で合格ラインに手が届くらしい。

介護福祉士試験って世にある資格試験を全部並べたら簡単な部類。でも俺は暗記するのが苦手なので頑張らないといかん)

 

と、いうわけで無限に覚えることが出てくる詳しく丁寧な参考書はこれからほぼ見ないことにした。

精神に悪い。

ストレスが増えるだけだ。

勿論気になったとこを調べるのには使う。

これから試験日までに第26回から31回までの過去問を全部一通り解いていく。

スマホアプリで。

実は今のところこれ最低でも一回通り、多いとこは三回どおりくらいは解いている。

 

とにかくもう一周だ。

解いて答えと解説読んでいく。

だいたい一日50問くらいで試験日までに一周できる計算。

俺はガチで集中力とかやる気とかが続かない人間なので、例えばこの倍とかのノルマを設定したら絶対に続かない。

 

なので試験日まで普通に遊びとか将棋とかと両立させていくつもり笑

やば笑

 

はっきり言って俺の性格上テストまで遊び禁止!とかやったら、我慢することそのものを頑張りすぎて勉強に集中できなくなる。

結果爆発して一切勉強しなくなる。

 

俺的にちょうどいい勉強量とか努力量というのは、「ちょっと少ないかな、と思うけどやってみたら<やった感>が出て満足できる量」である。

 

ちなみに少し前から過去問はやっていて、35回のやつは終わり、今34回の85問目くらいである。

今日の夜勤で34回は終わらす。

過去問が終わったらこれ

書いて覚える!介護福祉士国家試験合格ドリル2024

このドリルの間違えたとことか中心に復習する。

 

いやー俺こんなに試験勉強したの初めてかも。

 

「こんなに」とは言っても普通の人の「こんなに」とは悪い意味でレベルが違うことは自覚してる笑

中学時代は父親の家庭教師におんぶにだっこで秀才気取ってただけだし、高校は糞アホだし、大学受験は名前書けば受かるようなとこだったし。

 

今高校時代に戻ったらもう少し勉強できたかもしれんな。

 

今日は夜勤。

頑張る。