介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤

現在歩数2309歩

第七回修了課題86問

 

俺がほぼ毎日やってる将棋勉強

 

コツは毎日やることが苦じゃなくて且つそれなりに効果的に強くなる勉強をすること。

 

将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)

これ一日一問

 

3手詰ハンドブック〈2〉

一日4問

 

5手詰ハンドブック〈3〉

一日四問

「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)

一日2問

 

今はこのへんを毎日やっている。

難しいやつだと解けずに嫌になってしまうので基本練習問題をひたすら繰り返す。

あとは実戦と反省。

他もやろうと試みたことがあったが結局続いてるのはこれ。

一周終わらせたらもう一周続けるか、似たような別の本を一周するなどローテーションする。

いろんな本を読むよりも、一冊の本を死ぬほど周回して、どの問題でも見た瞬間分かるってくらいやりこむのが、一番強くなるらしい。

まあ俺はそのやり方だと飽きちゃうのでちょいちょい新しい本買ったりしちゃうんだが。

 

スーパーに行って昼飯買ってさっき食った。

 

今日は夜勤。

テキトーに頑張るんば。

 

隣の駐車場においてあった軽トラ。その前にバイク置いてあって、下の方どうなってるかわからんかった。