介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。精神障害と発達障害の違い。

現在歩数2029歩

過去問0/50

 

ベストでなくベターを目指す。続けること、続けられることが大事。

 

一つ思いついたんだが単語帳作ろうかと思う。

試験の点数10点伸ばすのはなかなかきついが、1点2点拾える問題を増やすのだったらなんとかいけそう。

落ちるときはその点数に泣くかもしれんし。

そういう問題を増やしてってアベレージ5点くらいあげたら合格率跳ね上がると思う。

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

今日は9時に起きて10時に散歩行った。

最近明らかに寝不足な気がする。

眠い。

朝起きるようにしたのに早寝ができないからだ。

やりたいことが多すぎる。

まあそれでも昨日は6時間くらい寝れたと思う。

朝飯食って皿洗って歯磨き髭剃りした。

 

漫画読んだ

ダンボールバチェラー 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

これ正直すこしきつかった。

これ描いた漫画家の実生活をのぞき見してしまった気分。

マンガ自体は面白かったと思う。

でも主人公どころか皆のマドンナ的ヒロインも、嫌味なエリートライバルも、社会的にみればいわゆる底辺っぽいのが悲しい。

ちょっと感情移入しすぎたのかもしれん。

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。

家にあったやつ。

なんとなく読んだらさらっと読めた。

映画もみようかな?と思った。

なんでこんな本が家にあるかというと、俺が1人暮らしをしていた間に父親が鬱になったらしいのだ。

当時のことは良く知らない。

多分秘密にされていたのだろう。

今は元気に働いている。

 

鬱の分類

 

介護福祉士の試験範囲なので簡単に調べなおした。

 

まず、精神疾患発達障害は両方とも脳の障害である。

違いといえば、薬でなおるかなおらないか。

 

精神疾患精神障害)は内因性のもの、外因性のもの、心因性のものに分かれていて、

内因性とは生まれ持った器質とか遺伝とかそれが原因というものだ。

統合失調症とか。

躁鬱もここに分類される。

外因性とは病気とか怪我とかそういう、外に原因があるものだ。

脳腫瘍、パーキンソン病、脳血管障害、認知症など。

心因性はストレスとかトラウマとか、そういう心理的な問題から発症するやつ。

解離性障害神経症睡眠障害などなど。

 

発達障害

あれ?知的障害って発達障害に分類されると思ってたんだけどテキストだと精神疾患に並んでるぞ?

でもネットの記事みたら発達障害に分類されるとか書いてある。

うーん。

まあ置いておこう、法整備とか研究とか追いついてないのかもしれん。

 

発達障害で主なやつは自閉症スペクトラム障害注意欠陥多動性障害ADHD)、学習障害(LD)など。

 

自閉症は社会的コミュニケーション障害だな。

反復行動とかこだわりがすごい。

 

注意欠陥多動性障害ADHD)はその名の通り不注意、多動、衝動性。

 

学習障害は基本的に知的発達に遅れがあるわけじゃないということだ。

最新の医学では学習障害(LD)ではなく、「限局性学習症(SLD)」

と診断されるらしい。

いろんなタイプがいて、主には、字が読めない人、字が書けない人、計算ができない人、こういう障害があるらしい。

 

ちなみに知的障害

ダウン症の染色体異常(体細胞の21番染色体が通常より1本多い)

自閉症や出生時障害が原因。

18歳より若く発症してIQが低い。

認知言語運動社会的能力など適応行動が苦手。

 

 

いやーなんだか勉強になった気がする

 

今日は夜勤。

過去問やる。

あとできれば利用者の鼻毛剃りと爪削りやりたい。