介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

虚無の日

現在歩数2094

 

今日は9時に起きて着替えて散歩に行った

 

帰ってきて朝飯食った。

うち父親も俺もすごく不規則な休みをしているんだが、だから夕飯その日に何人分必要なのかがわからない。

だから自分のシフトが出たらカレンダーに書き込むようになってるんだが、今日2月の分書き込んだ。

そのあと日曜日試験で見れなかったので母親に録画頼んどいた藤井聡太初解説のNHK杯将棋トーナメント見た。

見ながら食器洗って歯磨きして髭剃りした。

ソファー座ってみてたんだが普通に解説うまくて、まあ聞き手の中村桃子女流もうまかったな。

しかし半分くらい寝てしまった。

そのあと眠くて布団入ったら三時間寝てしまった。

やばす。

 

起きてちょっと腹に入れてなんかネットとか見てたらなんかすごく気持ち悪くなってしまってまた横になった。

そしたらまた1時間くらい寝てしまって、体調は良くなった。

 

父親に呼ばれて特製オムライス食べた。

美味しかったけど多すぎて残した。

 

風呂入った

 

そのあと将棋指したんだが3連敗してさすがに萎えた。

で、今これ見てた。

 


www.youtube.com

委員長俺好きなんだけど、顔と名前は知ってるけど他はよく知らない人をゲストに呼んで昔の話とかしてくれるから「へー」となって助かる。

 

しかし今日は本当に朝の散歩以外外に出なかった。

 

明日は夜勤。

介護福祉士試験終わってなんか気が抜けてしまった。

 

次ケアマネとろうかなーと思うんだが、かいふくですらそこそこ大変だったのに、介護福祉士は言っても7割程度の人間は受かるらしいがケアマネは1割から3割くらいの合格率らしい。

それですごく躊躇してる。

これから異動もあるし施設長業務も覚えなきゃいかんし、どうしようか迷ってる。

とりあえずどんなもんか本だけでも買ってみようかな?

 

ケアマネは介護現場にいる人じゃなくて、困ってる高齢者(家族)の相談に乗る仕事なので、すごく上級者向けの仕事のような気がする。

厳密には違うんだが介護福祉士とか介護職員に指示するボスって感じ。

うちの職場ではそんな感じもないんだが。

 

ちなみに社会福祉士というのもあって、これは高齢者含むすべての困っている人の相談を受ける仕事なので、さらに広い知識が必要になる。

 

とにかく久々の出勤なのでまあとりあえず色々思い出して体を慣れさせる。

多分いろいろ変ったこともあるだろうし。