介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は明け。

現在歩数3666歩

過去問14/50

 

今日は明けだった。過去問あとちょっと。

過去問なんやかんや最後の回までたどり着いた。

今26回の39問目。

125問中。

明日には終わるだろう。

多分。

本日23日で、本番が28日。

まあまあいいタイミングでないの。

あとはこれ

見て覚える! 介護福祉士国試ナビ2023

これに今まで付箋とか貼りまくってボールペンでチェックいれまくったところを何回か見直したい。

 

ただひとつ心配があって、過去問やったのは知識を得るためだけどもう一つ、雰囲気とか問題の出し方の癖とかに自分を慣れさせる目的があって、本番まであと数日、過去問から離れるのが少し心配だ。

しかし当たり前だが過去問の問題がそのまま出るわけではないので、そこを補う必要があるのだ。

 

うーんまあ当初の計画どおりやる。

 

昨日改めて合格基準について調べていた

 

というのは過去問やってて俺「人間の尊厳と自立」のところが0点だった回があったのだ。

一瞬血の気が引いた。

本番なら不合格である。

 

なぜならば合格基準には二つの条件を満たす必要があって、まず

1,60%程度の総得点

そして

2,1を満たしたうえに試験科目群11科目すべてに得点がある

 

それで2が難易度高くねやばって思ったんだが、つか「人間の尊厳と自立」って2問しかないけどこれ博打すぎないか?よっぽど簡単な問題じゃないと。

しかもここかなり幅広い知識がないときつくて、これで介護福祉士試験7割受かるの嘘だろと思ったんだが、「人間の尊厳と自立」「介護の基本」はセットみたいで、合計の範囲で1点とれればセーフみたいだった。

安心した。

 

なんか最近の夜勤の利用者調子悪くて俺うまいタイミングで仮眠とれない。

調子悪いというのはまあある意味調子よくて元気すぎて俺が眠れないということなんだが。

寝ないいつメンに加えて最近かなり自立していたおじいちゃんの認知度があがってきてて、今まではなかったのに俺が見てないとき、こっそり冷蔵庫から何かしらの食材とか持ってくようになってしまった。

問い詰めても一度しらばっくれようとしたりする。

それを見張るのが精神的に疲れた。

 

人間年を取ると満腹中枢がバカになって「お腹いっぱい」を感じなくなってしまうらしい。

あとは認知症の記憶障害で有名な「ばあさん飯はまだかい」「さっき食べたでしょ」だ。

 

帰ってきてシャワー浴びて飯食って洗濯干して寝た

 

起きて父親が帰ってきて俺が弁当買いに行った。

ついでに母親に頼まれてた、嵐のニノが一面に写ってるスポーツ新聞買いに行った。

飯食って風呂入って将棋勝った。

過去問とかもちょっとやってた。

漫画届いたのでこれも読む。

一人交換日記(2) (ビッグコミックススペシャル)

明日は朝から皮膚科の予約をしているので行く。