介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は遅番だった

現在歩数4959歩

過去問0/50

 

遅番は疲れたけどなんというか充実感はあるね

 

入浴介助とかみんなで歌うたったり体操したり散歩したりしたよ。

そのほか排泄介助と食事介助とその他もろもろ。

 

こないだから施設長に介護福祉士試験に対するプレッシャーをかけられてて、今日もだったんだがそれ正直やめてほしい。

冗談交じりではあったんだが。

俺は尻を叩かれるとやる気が失せるタイプなのだ。

(皆そうか?)

ここでやる気がなくなってまったく勉強しなくなるのが学生の頃の俺だが、今ではある程度モチベーションをコントロールするすべを身に着けた。

とりあえず過去問だけは最後までやる。

後はできる限り参考書で復習する。

見て覚える! 介護福祉士国試ナビ2023

まあぶっちゃけ例えば明日試験って言われても多分今の俺なら受かるけどな。

でも願掛けの意味も込めて最初に決めた勉強ノルマを本番までにやり切る。

それが自信や本番においての底力になると信じて。

 

でもまだ今日は過去問一問もまだできてない笑

 

頑張る。

 

帰ってきて

 

母親がつくってくれた雑炊とか食べた。

なんかこないだからうちの両親がギスってる。

ささいなことでギリ喧嘩まではいかない感じになる。

俺は父も母もなんやかんや好きなので今更離婚とかはやめてほしいんだが、ちょっと一瞬泊まりなり距離あけたほうがいいんじゃないか?

未だに同じ部屋で布団並べて寝てるもんな。

近すぎるんじゃないか?

うーん。

どうしたものか。

うちの両親はどっちも妙に気が強いというか、あんまり「ごめんなさい」を言わない。

俺はむしろ口癖レベルに「すみません」「ありがとうございます」を言ってしまう。

本心で疑問が残っても。

あーでも俺唯一出来た元彼女に対しては「ごめん」と言わなかったかも。

似た者親子笑

まあいいや。

どうにかなるだろ。

どうにもならなくても知らね。

 

風呂入って大河ドラマ見た

 

やっぱ面白いな?

opのタイトルが出てテーマソングが盛り上がるところ好き。

ブコメの特にコメディシーン、道長とまひろが絡むところ正直いや。

恥ずかしくなる。

そのほかの政治闘争みたいなドロドロシーンすこ。

 

 

今日将棋二連勝した。

やったぜ。

調子いい。

今日は奨励会元三段の古田さんのユーチューブライブ見てるんだがスランプらしく苦戦してる。

こんだけ強くてもスランプになるってなんか勇気が出るね。

がんばれー。

しかしやっぱ思うけど強い人の対局見るだけで勉強になるわ。


www.youtube.com


www.youtube.com

明日は夜勤。

とりあえず俺は過去問やる。