介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。初詣いった、今更

現在歩数2124歩

過去問21/50

 

8時半に起きてしまった

なんか朝から落ち込んでいた。

昨日夜今やってる第30回2018年度の過去問序盤全然解けなくてマジで不安になってた。

あと好き嫌いドットコムでホロメン馬鹿叩かれてたの見てしんどくなった。

昨日4時過ぎに寝たと思うのであまり熟睡できなかった。

 

散歩して、その帰りになんとなく神社寄って初詣した。

多分神社で手を合わせて賽銭入れたの数年ぶり。

特にお願い事は考え付かなかった。

俺はへそ曲がりの天邪鬼だから「試験受からせてください」とかはお願いしない。

なんか似たような理由でギャンブルとか宝くじとかあんまやる気しないんだよな。

当たったところでそれは自分の実力ではないし、なんなら当たったあとにバチが当たって不幸になるような気がする。

こういう罪悪感みたいなものってなんて言うんだろう?

ある意味で健全じゃないかもしれない。

 

俺幽霊は信じてるんだが神様は信じたくないんだよな~

なんでだろ

根性曲がってるんだろうな

 

無神論者のわりに俺はかつてキリスト教徒か仏門に入るか天理教に入るか悩んだことがある。

神様を信じてじゃなくて、なんか自分や家族以外のすがるもの、みたいな、依存する先が欲しかったんだよな。

 

帰ってきて飯食って歯磨きしてひげ剃った。

 

過去問最初の方「社会の理解」とかの苦手な問題が多くて今は結構解けている。

今日は夜勤。

適当に頑張る。