介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

果たして俺はいつ休めるんだ問題

昨日は夜勤中いろんなことを考えていた。

労働基準局に連勤を通報したらどうなるんだ、とか。

というか実際に違法になるのか?とか。

バックれようか、とか。

前のように退職代行つかって辞めようか、とか。

 

いろいろ考えて、俺がコロナになるのが手っ取り早く簡単に休める、という結論に達した。

 

あえて雑にコロナ対策せずに利用者の面倒みたりした。

でも何回抗原検査やっても陽性にはならない。

俺は2月に一度コロナをやっているからな。

そのせいで抗体ができているのかもしれない。

 

俺は利用者の前で愚痴をつぶやいたり舌打ちしたりしていた。

やばいやつだ。

利用者にあたることはしてないよ?

 

現在コロナ感染者、利用者8人中7人、一階の職員7人中5人。

あと施設長も陽性。

こんなの休めるわけない。

外からの応援は期待できない。

なぜなら底辺職場だからだ。

俺が倒れるか逃げるかしたら期待できるかも。

 

もう夜勤中咳が出るし頭ぼうっとするし食欲ないし、熱は出なかったけども。

疲れた。

 

一応今日の日勤者と夜勤者の一階職員の2人は復活してきた、が。

それでも全然足りず、まわせない。

ちなみにふたりは5連休しっかりとれなかったのを怒っていた。

4日も休めたならいいじゃん。

 

「明日は休みな」と優しい言葉を明けでかけてくれたフロアリーダーからさっき電話きて、「明日夜勤お願いします」とのことだった。

 

俺は今暑いのか寒いのかわからない。

熱も少しあがってきて37.3度。

これは期待できる・・のか?

でも単純に疲れて熱が出てるだけかもしれない。

 

明日いけば10連勤になる。

別にやろうと思えば明日くらい頑張れる。

しんどいけど。

腰も肩も。

 

でも、そのあと休める保証がないのがつらいのだ。

いつ休めるのかわからない。

連休とか贅沢は言わない。

1日の休みが欲しい。

 

休めたとしても休んでいる中今日の出勤の連絡がくるのがマジで嫌。

 

とにかく明日夜勤前に薬局で抗原検査キット買ってきて検査する。

最後の挑戦だ。

 

多分うまい人はテキトーな理由をでまかせでもなんでもぶち上げて、周りになに言われるかとか気にせずに堂々と休めるんだろう。

俺はそれができない。

 

無責任にバックレることは得意だ。

 

逃げてしまえば基本2度と会わない相手だからな。

出くわしても目を合わせなければ向こうからしゃべりかけてきたり殴ってきたりすることはほぼない。

そういえば元バイト先の先輩に話しかけられたことはあったか。

そのときも別に怒ってるふうではなく、むしろ俺を心配してくれていた。

俺はものすごい罪悪感に襲われて滅茶苦茶きょどってしまった。

向こうも察してさよならしてくれた。

世話になったのに申し訳なかった。

俺はろくでもない底辺である。

 

でもバックレとは違ってただ休むとそのあとの人間関係が続くので、それを気にしなくてはいけない。

嫌われたり文句を言われたりするのが恐ろしい。

だから俺は「辞める、辞めたい」の一言を告げるのも苦手だ。

言っても説得されて結局続けるばかりだ。

いつもそう。

 

最近の記事を読んでイライラさせてしまった方がいたら申し訳ない。

どうも愚痴ばかりになる。

あ、現在の歩数3343歩。

さっき大河ドラマ見た。

なんか俺の期待した展開とちょっと違った。

はやく悪堕ちしてくれ家康~

でも真田信繁だっけ?のキャストが発表されたので、ということは大坂の陣はやるということである。

楽しみ。

 

さっきネット将棋で勝った。

なんか定跡無視の力将棋みたいな内容になった。

飛車角交換しまくるみたいな。

最近結構勝っている。

 

まあほぼ毎日、

 

次の一手問題集

・3手詰め

・5手詰め

・あと対局したあとの見直し

 

をやっているからな。

初段にはやくなりたい。