介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

今日は夜勤。響け!ユーフォニアムやっぱちゃんと面白いな。

今日は夜勤。

なので先に書く。

 

さっきなんとか気力を振り絞って電話してキャッシュカードを止めた。

 

 

otakumiamaikkyuu.hatenablog.com

午前中はNHK杯テレビ将棋トーナメントをほんとに最終盤だけ思い出して見れた。

15分くらい。

やっぱ将棋は終盤が一番見てて面白い。

 

あと最近「響け!ユーフォニアム」を同時視聴で見なおしてるんだがやっぱ面白い。

魅力的なキャラクターがほんとに多い。

 

ところでやっぱ思うのは多分制作側は「けいおん!」を結構意識してるな、ということ。

 

俺は実はけいおんに関してそんなにちゃんと見たことはないんだが、おおまかなストーリーとかは知ってるつもりだ。

そのなかにあずにゃんという後輩キャラがいて、なんか真面目キャラ?で主人公たちがお菓子食べてる横で「先輩もっとまじめにやりましょうよ!」というタイプらしい。

けいおん!は楽しくゆるくやる日常系萌えアニメであるから多分そこは真面目に練習するだけが音楽じゃないよ的ななんやかんやうまいことまとめたんだと思う。

 

そこをユーフォは先輩後輩を主人公逆にしてさらにシリアスに切り込んだ。

 

勿論どちらが正解ということでもないと思う。

 

ユーフォ側でも「コンクールの点数、成績主義ってどうかと思う、音楽の楽しさってそこじゃないと思う」って先生が出てくるし。

 

ただ制作側が、ユーフォopの演出をみても自分たちの会社で作って大ヒットしたけいおん!を意識しているのは間違いないと思う。

 

言うなればユーフォニアムは「アンチけいおん」作品なのだ。