介護職員日記

アラサーのこどおじ介護職員の日記。年収は280万3316円

ただいま歩数2204歩

今七原くんの18日の生放送アーカイブをみている。

 

ダブルワークのパン屋バイトを初日から寝坊してサボってしまったようだ。

ダブルワークを一気に始めるのは絶対にきついと思う。

特に夜型の仕事+早朝の仕事は無謀だ。

なんというか七原くんのいかんところは損切ができないところな気がする。

自分の能力の限界以上のことをやろうとしているというか、まあ彼のいいところでもあると思うんだが、無理はいけない。

たとえば俺はベストを尽くさないようにしている。

絶対に遊びというか余裕をつくっておく。

そのほうが後悔することが少なくなると思う。

「ベストを尽くせ!」という言葉があるが、その逆の生き方もある。

というか「ベスト」というのはある日突然出せるものではなく、物理的精神的準備を普段からしておく必要があるのだと思う。

「ベター」を続けることによってそれが溜まっていき、調子のいい日には「ベスト」が尽くせるというのが、俺の持論・・・のような気がする。

 

昨日は夜勤中にけっこう仮眠とれた。

 

最初は寝不足特有の頭ガンガン、心臓ドキドキ状態だった。

でも一人めんどいおじいちゃんが肺炎で入院して、だいぶ助かった。

そんでもう一人のおばあちゃんも洗面所で転んで頭切ったとかで病院に行った。

まあ日勤者が帰る前に病院から帰ってきたのでよかった。

ところで今一階のグループホームが入居者定員9人のうち7人しかいないんだが、うちの施設大丈夫なんだろうか?

1人はだいぶ前に退去したんだが、空いたまんまである。

2人分の収入が入ってきていないってことだよな?

うーむ。

 

昨日はなんやかんや夜勤中寝れて、合計3時間くらいかな?

けっこう楽になった。

 

そういえば明けのほんと帰る間際に、先輩職員のお願いで一人のおばあちゃんをオムツからパンツにかえていたんだが、二階から最近異動してきたおばさん職員に「今その人オムツだよね?(なのになんでパンツにしてるの?)」と嫌味と言うか注意を受けた。

なんか言い方に俺は腹が立った。

この人俺より後輩で職場に入ってきたくせに。

別に俺だってオムツの方がいいと思うし今までそうしてたし、別に言われたから変えただけだし。

なんか俺の機嫌が悪くなったのがわかったのか、俺にパンツにかえてと言った先輩がすごい申し訳なさそうにしていた。

むしろ俺が申し訳なくなった。

 

帰宅してからも3時間くらい仮眠とれた。

 

さっき車のガソリン入れてきた。

明日は久しぶりに脱毛しに行く。

 

そういえばこないだ後輩と卓球打ったときに「足綺麗」と言われた。

脱毛の成果か。